学生作品ってレベルじゃねー!! 日産現役デザイナーも驚嘆!! 若者センス爆上げの新型Zコンセプトカーが凄い


 日産京都自動車大学校が2022年の東京オートサロンに向けて完成させたフェアレディZのコンセプトモデル「Z340」。2022年に復活した新型フェアレディZをオマージュしたこのマシンは日産のデザイナーの目にもとまった。

「僕たちの作ったZと並べようよ」。この日産の現役デザイナーのひと言をきっかけに、日産自動車と日産自動車大学校のとてつもないコラボレーションが実現された。

 現役のカーデザイナーが整備学校にやってきた、衝撃の様子をお届けしよう。

文/写真:ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】これ市販してもいいんじゃ!? 学生のセンス光る新型Zオマージュモデルを見よ(8枚)画像ギャラリー

■日産がガチで作った新型Zコンセプトだったが……

左が学生制作の「Z340」。右が日産が正式に作ったフェアレディZの「カスタマイズドコンセプト」。予定調和なしにここまで似るとは……

 2022年1月のオートサロン。華々しくお披露目されたのが新型フェアレディZだった。伸びやかなスタイルで往年のZをオマージュしたデザインに日本のみならず世界中のファンが釘付けになった。

 標準車でも充分かっこいいのだが、日産はコンセプトカーとして「カスタマイズドプロト」を出展。S30のZ432を彷彿とさせるオレンジにオーバーフェンダー、そしてホワイトレターのタイヤなどまさにツウ好みの1台。

 会場では「これは販売するのか」など担当者が質問攻めになっていたことが思い起こされる。そんなカスタマイズドプロトから離れた場所で、もう1台のフェアレディZが展示されていた。

 それが日産京都自動車大学校が制作した「Z340」。先代のフェアレディとなるZ34をベースにS30風にカスタマイズしたモデルで、例年の同校のカスタマイズモデルと同等の超ハイクオリティな1台だった(ちゃんと車検取れるのもさすが)。

 そんなZ340もグランプリオレンジのカラーを身にまとい、もしかして日産と日産京都自動車大学校は打合せしていたのかというほど似たコンセプトになっていた。

■偶然似てしまった理由はZへの愛

新型Zも旧型Z34と骨格は共有してるのだがそれにしてもリアスタイルもZらしさのオマージュのセンスがばっちり似ている

 この2台、見れば見るほど細部が似ている。カラーリング、ホワイトレターのタイヤ、4分割のマフラーテールなどどう見ても打合せした感じにあふれている。とはいえ本当に似てしまっただけだという。

「大学校さんのZを見たときに”おおっ”と思わず唸っちゃったんですよね。同じカラーだし、細部も同じ。打合せしたかのようにテイストが似ていて本当に驚きました(笑)」。

 そう語るのは日産デザイナーでカスタマイズドプロトをデザインした森田充儀さん。学生たちの声も聞いているとやはりフェアレディZを理解しようとすると必然と伝説的なモデルであるZ432を意識するし、そこにあるのはフェアレディへの世代を問わない憧れがある。

 そして2022年7月、日産京都自動車大学校のオープンキャンパスでついに2台のコンセプトカーが出会った。うむー、見れば見るほど似ている……。学生で昨年この「Z340」を担当した卒業生はこう語った。

「日産の本物のコンセプトカーとこうやって横に並べてもらえたことはとても嬉しい。クルマ好き、日産好きの思いが向かったベクトルがこの2台の共通項だと思っています」と語ってくれた。

■「デザインの正解を僕に求めるのは違う」

当日は来年度の出展車両を前にデザインのレクチャーを受けた。「誰に向けてデザインをするか、それでデザインの答えは変わる」という森田氏の熱い言葉が記憶に残る

 単にコンセプトカー同士が並ぶだけでも大きなイベントだったのだが、今回は日産からオープンキャンパスに駆け付けたデザイナー森田さんのレクチャーもあった。実は学生たちは2023年のオートサロンへ出展するクルマのヒントを得ようと質問を用意していた。

 じっくりと学生の質問に耳を傾ける森田さん。しかしコンセプトカーのデザインについて「正解」を求める学生たちの質問に穏やかに口を開いた。

「デザインというのは答えがたくさんある。誰に向けて、どんなシーンで乗ってほしいのか、それだけで答えはまったく違うものになります。デザインの正解を僕に求めるのは違います」。

 まるで美大の1年生前期の授業のような雰囲気(体験したことはないが)だった。日産車のデザインを担うプロの言葉はあまりにも重い。もしかすると「なんで教えてくれないのか」と思った学生がいたかもしれない。

 しかし何度も森田さんの言葉を反芻して、自問自答して、彼らが思い描くデザインの1台が生まれるはずだ。その答えは2023年のオートサロンで登場するはずだ。

【画像ギャラリー】これ市販してもいいんじゃ!? 学生のセンス光る新型Zオマージュモデルを見よ(8枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ