超弩級スバルSTI限定車が即完売 WRX STIコンプリート車2台の超性能と次期型に迫る

■走りは新井敏弘氏が監修「Tuned by TOSHI ARAI」

みせかけのチューニングじゃない、真のEJエンジンを楽しんでほしいと語る新井敏弘氏

 そんな富士スバルとタッグを組み、性能や乗り味を監修したラリードライバーの新井敏弘選手は、

「TC380は、WRCや全日本ラリーなど、私が国内外のラリーフィールドで培ったノウハウをフィードバックしたクルマです。ドライバーが納得して自らの選択に自信を持つことができるよう合法的にパワートレーンをチューンしました。

 サスペンションやエアロなどは個人でカスタマイズを楽しんでいただく前提としています。WRX STIとともに磨かれ続けたEJ20エンジンを真に愛していただける方に乗っていただきたいですね」と、スバル車を大切に愛する人に届けたいとの思いを語った。

■圧倒的に乗りやすく、体感的にも380psが実感できる

ボールベアリングターボと比べても遜色のない速さとレスポンスを実現するHKS製GTIIIRSスポーツタービンキット

 注目のパワートレーンは、高出力と高レスポンスを両立できることで知られるHKSのGTIIIと呼ばれるタービンキットと、低背圧を極めた排気系により、約380psをマークする。

 追求したのは馬力の数字ではなくドライバリティで、TC380に乗ると、高回転域で炸裂するパンチが露骨にスゴイので、相対的に低回転域の印象が薄れるところがあるが、実は低速トルクが非常に厚くなっているので、どんな場面でも圧倒的に乗りやすい。よい意味でチューニングカーらしさがなく、自動車メーカーが手がけたコンプリートカーに遜色がない。

 EJ20エンジンの積年の課題だった、ターボを高回転まで回した時のオイルの攪拌抵抗の大きさと、アクセルを踏み込んでから過給圧が高まるまでのトルクの細さを解消させる方向に仕立てられた。

 HKSのGTIIIはフローティングメタル式なので、タービンのインペラ(羽根)を包み込み排ガスを加速して過給することでボールベアリングに遜色のない速さのレスポンスを実現する。

 ブーストがかかる前の領域は低背圧を極めたマフラーの効果で、まるで大排気量NAエンジンのように負圧域からスッと前に出るトルクが発揮される。S#モードで全開にすると、公道では恐ろしさを感じるほどにパワフルで、体感的には掛け値なしに380psが出ていると思えた。

 開発を手がけたエンジニアによると、最新型EJ20の潜在性能からして380psは「序の口」レベルの出力で、要望があれば合法な範囲でのチューニングでもさらに上のピークパワー引き出せる。出力的な発展性が他のコンプリートカーとは異なる点であるという。

低排圧と静粛性を融合。アクセルを踏み込むと水平対向エンジンが持つ独特のボクサーサウンドで気持ちのよい走りを演出

高出力と高浄化性能という相反する関係を高次元で両立させたHKS製メタルキャタライザー

アライモータースポーツ製のボディ補強パーツ、フロントブレースを採用。最後まで粘り強くニュートラルなハンドリングを実現する

次ページは : ■限定50台は受注台数に達し、ほぼ完売状態!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!