超弩級スバルSTI限定車が即完売 WRX STIコンプリート車2台の超性能と次期型に迫る

■STI商品開発本部・森宏志部長に直撃!

STI商品開発本部長の森宏志氏

「もっと刺激的な スバル車が欲しい!」という要望の高まりは世界的なものになっているのは明らか。これらのご当地オリジナルのスペシャルチューン車の相次ぐ発売を受けて、STIは大きな刺激を受けている。

 STIの限定車の開発を手がける森宏志部長は、

「我々にとっても大きな刺激になっています。RA-Rの即時完売や、TC380のようなモデルの誕生を受けて、我々に期待してくださるお客様の満足度を高めるために、これまで以上に特別感のあるクルマを作らねばとの使命感がさらに高まりました」と語った。

■STIのスーパースポーツが、2019年末についに出る!

22B-STIバージョンの再来ともいうべき、ブリスターフェンダーを装着してデビュー!

 次のSTIコンプリートカーがどうなるのか? いまベストカーWeb編集部が入手している情報を最後にお伝えしよう。

 いよいよSTIが動き出す。STIが満を持して投入する、STIのスーパースポーツがそれだ。これまでベストカーWebが何度も取り上げているとおり、現在、開発は着々と進んでいるという。

 現段階では、メーカーとしてのコンプライアンスや日常域での使いやすさを考慮して、EJ20エンジンは350ps程度に抑えられているというが、STI社内には380ps〜400ps程度にしようとする声も高まっているという。

 まさにSTI史上最強のスーパースポーツは22B-STIバージョンの再来ともいうべきもので、大型のブリスターフェンダーを装着。すでに最終仕様がスバルとSTIの役員会議で決定。2019年末のデビューを予定している。

 もう待ってられない! という声に、早く応えてほしい!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!