超弩級スバルSTI限定車が即完売 WRX STIコンプリート車2台の超性能と次期型に迫る


 スバルの子会社であり、公認チューニングカーメーカーのスバルテクニカインターナショナル(STI)がリリースする、STIコンプリートカーの人気は凄まじく、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

 WRX STIベースのコンプリートカーはS207、S208、タイプRA-Rが発売されたが、いずれも高額にもかかわらず、即完売状態が続いている。

 すぐ売り切れてしまい、欲しくても買えない……。次のSTIコンプリートカーが発売されるまで、待ちきれない。そんなスバリストたちの声を受けて、メーカーがやらないのならと、2018年11月1日、群馬のスバルディーラーがWRX STIベースのコンプリートカー、TC380(限定50台)を発表した。

 その直後の11月14日、南アフリカのスバルが、STI創立30周年を記念して、WRX STIベースのダイヤモンドエディションを限定30台で販売した。

 まさに本家がやらないのなら、うちがやる、そんな2台のご当地コンプリートカーは、どんなクルマなのか? もう完売したのか? これを見て、本家STIはどう思っているのか? 生粋のスバリストである、モータージャーナリストのマリオ高野氏が解説する。

 さらにベストカーWebが掴んだ本家STIの次のコンプリートカーの情報もお届けしよう。

文/マリオ高野、ベストカーWeb編集部
写真/富士スバル、ベストカー編集部、スバル南アフリカ(SSA)


■群馬県の富士スバルがてがけたWRX STI TC380

 2018年7月19日に限定500台で発売したWRX STIタイプRA-Rは、発売開始からわずか2時間で完売したのが記憶に新しい。

 STIは1998年に初のコンプリートカー、22B-STIバージョンを限定400台で発売したのを皮切りに、インプレッサWRX STIやレガシィ、フォレスターなどのコンプリートカーをリリースしてきている。

 どのSTIコンプリートカーも人気だが、2015年10月28日に限定400台で発売したS207から、さらに人気が加速してきている。S207は、発表日当日即完売という状態だった。

 続いて、2017年10月25日に発売したS208は限定450台だったが、その人気ぶりを考慮し、抽選販売という方式をとった。結局、応募総数は約5.8倍にあたる2619件が集まった。まさかこれほどの応募が集まるとはメーカー自身も思っていなかったらしい。

 STIコンプリートカーは買いたくても買えない……。もっと台数を増やしてほしい……。熱狂的はスバリストは次のSTIの発売が待ちきれない、といった状況だろう。

群馬県のスバルディーラー、富士スバルが販売したコンプリートカー、TC380。11月1日に限定30台が発売された。価格は496万5840円

 そんなスバリストたちのニーズに応えるべく、SUBARUのお膝元である群馬県太田市の正規ディーラー、富士スバルから限定50台の衝撃的なコンプリートカーが2018年11月1日に発表された。その名はTC380。

「TC」とは「テクノロジー」のTと「コンペティション」のCから名付けられている。「380」は最高出力を表す。もちろんこれはこれまでのSUBARU車やSTIの限定車の中でも群を抜いた数値となる。

 ちなみにWRX STIのベース車は308ps/43.0kgm。S207は328ps/44.0kgm、そしてS207とタイプRA-Rは329ps/44.0kgm。

 スバル、STIがリリースしたコンプリートカーの最高到達点は329ps。これをあっさりとぬいて380psのSTIを出したのである。メーカーが出さない、いや出せないから、出してしまったのである。

 最新型のWRX STIをベースに、国内外のラリーマシン作りで実績のある、ラリードライバーの新井敏弘氏が率いるアライモータースポーツが特別なエンジンチューニングを施している点が最大のポイント。

 開発コンセプトについて、富士スバルの須永隆則氏は 、

「スバルの地元ディーラーとして〝愉しさ〟をもっとお客様に提供するにはどうすれば良いのかを考えた結果、夢のあるコンプリートカーの発売を企画しました。アライモータースポーツやHKS社、レカロ社をはじめ、多くの方々にご協力をいただき実現したプロジェクトです」と語る。

 オリジナルのキーケースも質感やデザインにこだわったモノだが、TC380のプロジェクトを推進した須永氏は、多くのパーツメーカーの協力なくして実現できなかったと、まずは協力メーカー各社に感謝の意を評したいと語った。これだけの内容でギリギリ500万円以下に抑えられたのも、パーツメーカーの協力なくしてありえなかったという。

エクステリアはほぼノーマルのSTIとあまり見分けはつかない。写真のマフラーは純正マフラー

■WRX  STI TC380
■価格/496万5840円(ベース車/386万6400円、カスタマイズ費用/109万9440円)

■主なカスタマイズメニュー

■メカニズム関係
●HKS製 GTⅢ RS スポーツタービンキット
●HKS製スーパーターボマフラー
●HKS製メタルキャタライザー
●アライモータースポーツ社製 フロントメンバーブレース
●アライモータースポーツ社製 RQAエアフィルター

■エクステリア
●TC380専用カーボンリップスポイラー
●TC380専用リアオーナメント
●TC380専用シリアルナンバープレート(エンジンルーム)

■インテリア
●シリアルナンバープレート(コンソール)
●TC380オーナメント(インパネ加飾)
●TC380専用RECAROスポーツシート(シリアルID入り)
●TC380専用キーウェアジャケット(シリアルID入り)
●TC380専用車検証ケース

■TC380開発メンバー(富士スバル)は川田雅史さん、須永隆則さん、小川 雄さん、須田和彦さん、齋藤光章さん、塚越 隆さん、大橋良平さんの7名

左上/TC380専用リアオーナメント(実物は強度を確保するため、ボディシルエットのラインが写真よりも若干太い仕様とのこと)。そのほか、コンソール、エンジンルームなどにTC380オーナメントやシリアルナンバープレートが入る

TC380のキーケース(キーウェアジャケット)にシリアルIDが入る

レカロSR-6をベースにアルカンターラを用いてホールド性を抜群に高め、シートポジションもスポーツ走行に適した位置を吟味・調整。SR-6には設定のないTC380専用の配色で、サイドステッチにはレッドカラーを用いて全体を引き締め、スポーティな仕様としている

■走りは新井敏弘氏が監修「Tuned by TOSHI ARAI」

みせかけのチューニングじゃない、真のEJエンジンを楽しんでほしいと語る新井敏弘氏

 そんな富士スバルとタッグを組み、性能や乗り味を監修したラリードライバーの新井敏弘選手は、

「TC380は、WRCや全日本ラリーなど、私が国内外のラリーフィールドで培ったノウハウをフィードバックしたクルマです。ドライバーが納得して自らの選択に自信を持つことができるよう合法的にパワートレーンをチューンしました。

 サスペンションやエアロなどは個人でカスタマイズを楽しんでいただく前提としています。WRX STIとともに磨かれ続けたEJ20エンジンを真に愛していただける方に乗っていただきたいですね」と、スバル車を大切に愛する人に届けたいとの思いを語った。

次ページは : ■圧倒的に乗りやすく、体感的にも380psが実感できる

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