【憧れのベンツ、BMWを!!】乗るなら今のうち!! 値上がり確実な輸入中古車5選

■ジャーマンコンパクトスポーツはこれが最後のチャンス

【E87型BMW130i(2006年から2011年)】50万円台~

最少のBMWである1シリーズは近々と言われているフルモデルチェンジで現在のFRからFFに移行するのが確実視されている。

それだけにまだ新車が買える現行モデルも”BMW最後のコンパクトFR”という魅力は強いのだが、「もしかしたら値上がりするかも」と思えるのは先代型となる初代モデルにあった130iである。

当時の1シリーズはハッチバックとクーぺが混在している。ハッチバックの130iは3L直6のNA、クーペの135iは3L直6ターボとなっている。どちらも痛快だが希少性はNAの130iに軍配が上がるだろう。しかも安い

というのも130iは今後新車で出る可能性は極めて低い直6のNA3リッターエンジンを搭載。さらに130iの流通は多くないのだが、MTもそれなりに流通しているのだ。

“ハッチバックでファミリーカーにも使える直6+MTのFR”というのはこのクルマくらいしかなく、将来的に値上がりする可能性は十分あり、欲しいならぜひ買ったらいい。

また現行1シリーズ(特に3リッター6気筒ターボの135i、140i)も次期型のFF化により、意外に高い相場となるかもしれない。

【981型ボクスター&ケイマン(2012年から2016年)】400万円台~

ボクスターは911がエンジンを水冷に変えるという大変革を行った996型に先行する形で登場した。

排気量こそ小さいもののフラット6エンジンをはじめ996型以降の911と多くの部品を共通するミドシップとなる2人乗りのミドルオープンスポーツカーとして1996年に登場した。

ボクスターは600万程度からというポルシェとしてはリーズナブルな価格やカジュアルなキャラクターで911とは違った魅力を持つモデルで、ポルシェの主力スポーツカーに成長。

2代目となった987型からはクーペボディのケイマンも加わった。ボクスター&ケイマンは718のサブネームが付いた現行型も大変魅力的なミドル級スポーツカーである。

価格は安くないが400万円台から狙えるボクスター。もしかするとフラット6(水平対向6気筒)に乗れるのはこれがラストチャンスかも!!

しかし911のカレラ系に載るNAの3リッター超えフラット6がポルシェの謳うライトサイジングで3リッターターボに移行したのと同様に、現行ボクスター&ケイマンのエンジンもそれまでのNAフラット6から2リッターと2.5リッターのフラット4ターボとなった。

もちろんエンジン自体の小ささなどフラット4にも良さはあるのだが、やはりスポーツカーのポルシェ=フラット6というイメージや魅力は強い。

それだけに今でも高値安定ながら、絶対的には911より安い981ボクスター&ケイマンに対する注目がフラット6を求める人から集まり、値上がりするということは充分考えられる。

さらに現代のスポーツカーラインのポルシェは左ハンドル+MTといういかにもポルシェらしい仕様がどんどん希少になっており、どうせ買うなら左ハンドル+MTだと一層高い資産的な価値を持つかもしれない。

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