■いよいよ上位5車の発表!
5位/ジャガーEペース
○4WD+ディーゼルは経費の面からも人気モデル
×インテリアの質感をもう少し上げてほしい
■価格:461万〜764万円
■ボディサイズ:全長4410×全幅1900×全高1650mm
■エンジン:2L、直4ディーゼルターボ(180ps/43.9kgm)。2L、直4ターボ(249ps/37.2kgm)。2L、直4ターボ(300ps/40.8kgm)
上位5車はどれもスタイリングは個性的だし、ブランドバリューもある。そのなかでジャガーEペースは、全幅が1.9mというのが扱いやすさの点でマイナスポイント。
ほかの上位4車に差をつけられた。その点で、ジャガーEペースを抑えたアウディQ2は、ボディサイズのコンパクトさと、他のQシリーズとは異なるボディデザインの新しさが印象的。FF車というのが引っかかるが、都会のユーザーは十分だろう。所有しての楽しさ、新しさと満足度でこのポジションにした。
■4位/アウディQ2
○他のQシリーズとは異なるCピラーのデザイン
×どのモードでも硬めの乗り心地
■価格:299万〜411万円
■ボディサイズ:全長4200×全幅1795×全高1500mm
■エンジン:1L、直3ターボ(116ps/20.4kgm)。1.4L、直4ターボ(150ps/25.5kgm)
■注目のベスト3!
3位/BMW X2
○スタイリッシュなデザイン。実用性の高い室内
×特になし
■価格:436万〜515万円
■ボディサイズ:全長4375×全幅1825×全高1535mm
■エンジン:1.5L、直3ターボ(140ps/22.4kgm)。2L、直4ターボ(192ps/28.6kgm)
■2位/ボルボXC40
○安全装備の充実とおしゃれな内外装。210mmの最低地上高
×意外と大きなボディサイズ。燃費があまりよくない(JC08燃費12.4〜13.6km/L)
■価格:389万〜549万円
■ボディサイズ:全長4425×全幅1875×全高1660mm
■エンジン:2L、直4ターボ(T4、192ps/30.6kgm)。2L、直4ターボ(T5、252ps/35.7kgm)
2位のXC40は、全幅が1875mmとワイドで、全高も1660mmと、3車のなかでは機械式駐車場に入らず、取り回しがよくないことが日本でのマイナスポイントか。
BMW X2とレクサスUXは、X2がデビュー直後ということもあり、モデルバリエーションが少なく、ユーザーを限ってしまうのがマイナスポイント。
■1位/レクサスUX
○久々にレクサスブランドにふさわしい上級感のあるクルマ作り
×グレード、仕様による差が大
■価格:390万〜535万円
■ボディサイズ:全長4495×全幅1840×全高1540mm
■エンジン:2L、直4ターボ(174ps/21.3kgm)。ハイブリッドは2L、直4(146ps/19.2kgm)+フロントモーター(109ps/20.6kg)+リアモーター(7ps/5.6kgm)
その点、レクサスUXはバリエーションも豊富だし、ハンドリングのレベルも、これまでのレクサス車にはなかったしっかり感、しなやかさがあり、レクサスのベストSUVと呼んでもよいクルマに仕上がっている。
特にデザインはレクサス車のなかでもキレがあり、若々しく、斬新である。アウディQ2やBMW X2を見ればわかる通り、SUVのエントリーモデルは、購入ターゲットの年齢層が若いので、ほかのモデルとは違う型破りというか、デザインの斬新さが必要なのだが、レクサスUXそれを見事に突破していると思う。
久々に、人に薦められるレクサス車という印象ということで1位にした。
コメント
コメントの使い方