2017年のボルボXC60に続き、2018年もボルボXC40が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、その魅力がますます注目されている輸入車。その勢いは2019年も加速していきそうな感がある。
新型になるBMW3シリーズを筆頭に、VWのコンパクトSUV2台など今から登場が待ち遠しいモデルが目白押し。見逃すな!
※本稿は2019年1月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年2月10日号
■【メルセデスベンツ】 SUVのGL系が続々登場!!
ここ最近、日本での年間販売台数で過去最高を更新し続けてきているメルセデスベンツだが、2019年もその猛攻は止まらない。
新型GLA、GLB、新型GLEといったコンパクト~ラージサイズSUV軍団が控えているほか、歴代初となる設定のAクラスセダンもいよいよ日本導入となる。また、ハイパフォーマンスモデルのAMG GTも4ドアクーペ仕様を設定する。
■Aクラスセダン
●メルセデス最小のFFセダン!(2019年春)
Aクラス初のセダンモデルが登場。全長4550×全幅1795×全高1445mm、ホイールベース2730mmのボディサイズで、アウディA3セダンのライバル。
■新型GLAクラス
●メルセデスSUV最小モデルが進化!(2019年夏)
2013年に登場した初代から初のフルモデルチェンジで2代目となるGLA。現行AクラスベースのコンパクトSUVであり、初代同様に販売面でも期待できそう。
■新型GLEクラス
●さらにモダンに、ボディは大型化(2019年夏)
旧Mクラスがフェイスリフトされ、GLEと名乗っていたが、いよいよ日本でも新型の導入が始まる。直6のディーゼルエンジン搭載か。
■新型Bクラス
●ユーティリティの高さは健在!(2019年秋)
現行Aクラスと同じシャープな印象のデザイン言語を持たせた最新のフロントマスクが与えられる新型Bクラス。ユーティリティの高さは健在。
■GLBクラス
●GLAとGLCの中間サイズSUV(2019年秋)
GLAとGLCの中間サイズのSUVとして登場する。プラットフォームは現行Aクラスのものと同じで、3列シート車も設定される可能性が高い。
■AMG GT4ドアクーペ
●パナメーラ対抗モデルが登場!(2019年冬)
ターゲットはポルシェパナメーラで、603psのV8、4Lツインターボを搭載。車名はAMG GTセダンではなく、AMG GT4ドアクーペになる模様。
■【BMW】 新型3シリーズなど注目車ぞろい!
2019年の輸入車のなかでも注目車が揃っているのがBMW。Dセグメントカテゴリーで世界中からベンチマークとしてみられている3シリーズがいよいよ新型の7代目G20系に切り替わる。まずはセダンから導入され、追ってワゴンモデルのツーリング、そしてハイパフォーマンスモデルのM3などが追加されていくことになるのは歴代モデルと同様だ。
カモフラージュされた擬態を施されたモデルだったものの、2018年12月には日本仕様の3シリーズもすでに公開、2019年1月末に正式発表された。同年春からデリバリーが開始される。
このほか、歴代で初めてFFに切り替わる新型1シリーズ、トヨタとの共同開発によるスープラ兄弟車の新型Z4などBMWらしい“駆け抜ける歓び”にこだわったモデルが続々登場。さらには4代目モデルとなる新型X5、そしてフラッグシップのX7などクロスオーバーSUVモデルも拡充される。
■新型Z4
●3代目はトヨタ・スープラとの共同開発車!(2019年春)
A90スープラを兄弟車とするモデルで、パワートレーンはベース車が直4、2L直噴ターボとなり、トップグレードに直6、3Lツインターボモデルもラインナップする。
■新型X5
●BMWアッパーミドルSUVも4代目に!(2019年春)
BMWのSUVモデルの礎を築いたX5も4代目となる。ボディサイズは全長4920×全幅2005×全高1745mm、ホイールベース2975mmとかなりワイドに。
■新型1シリーズ
●歴代初のFFモデルで登場!(2019年冬)
現行モデル(2代目)までCセグメントカテゴリーでは唯一のFR車だったが、3代目となる新型は歴代初のFFレイアウトを採用する。
■新型3シリーズセダン
●ついに新型G20系へ!(2019年1月30日先行受注開始、3月9日発売開始)
スポーツセダンの本命、新型 BMW 3シリーズの日本仕様がついに正式発表! 通算7代目となる新型の日本発表会が1月30日に都内で開かれ、同日先行受注をスタート。3月9日からいよいよ発売開始となる。
最大のポイントは日本専用に用意された2Lエンジンの320i。ディーゼルの320dは年内には導入される予定。価格ラインアップは以下の通り。日本での発表会、海外試乗会での試乗レポートもぜひ見てほしい。
■新型 BMW 3シリーズのグレードと価格
・320i SE/452万円 ※受注生産
・320i スタンダード/523万円
・320i Mスポーツ/583万円
・330i Mスポーツ/632万円
※3シリーズ試乗の様子はこちら。
■新型M3
●直6.3Lターボは450psを発揮!(2019年冬)
G20型3シリーズに最強モデル、M3が早くもラインナップに加わる。4WDを採用し、最高出力450psを誇る直6、3Lツインターボを搭載。
■X7
●BMWクロスオーバーSUVのフラッグシップ!(2019年冬)
ベンツGLSクラスやアウディQ7がライバルとなる、BMW初のフルサイズクロスオーバーSUV。全長5150×全幅2000×全高1805mm、ホイールベース3100mmと巨大な体躯を誇る。
コメント
コメントの使い方