【スイスポ VW ルノー…】1トン以下で軽く走り&コスパも良いクルマ 7選

■スイフトスポーツ/車重970〜990kg

車両重量は6MTが970kg、6ATでも1トンを切る990kg。エンジンは140ps/23.4kgmを発生する1.4L、直4ターボ。価格は6MTが183万6000円、6ATが190万6200円。こんなに軽くて、楽しくて、安いクルマはない!

このモデルこそ軽さがモノをいう、といえるのが現行スイフトスポーツ。その車重970㎏。そのためバネレートはソフト。

乗り心地が良く、ハンドリングはステアリングの切り始めに少しロールするのだが、バンプストッピングラバーチューンが絶妙でロールは大きくなりすぎない。

特に操舵初期がシャープ過ぎなので、安心してコーナーに飛び込める。FFだけど必要以上にリアが粘らず、かといって電子制御でスタビリティは確保している。

まさに現代的な味付けのFFホットハッチに仕上がっている。しかも室内静粛性がこのクラスではトップレベルの静かさ。

200万円を切るバーゲンプライスなのに、どうやってこのクォリティを達成したのか? とても不思議だ。

■アルトワークス/車重670kg

アルトワークスの車重は5MTが670kg、5AGS(シングルクラッチMT)が690kg。搭載するエンジンは64ps/10.2kgmを発生する直3、658cc、DOHC ターボ。価格はいずれもFFで5MTが150万9840円、5AGSが154万7640円

スイフトスポーツの味付けとは正反対な仕上がりなのがアルトワークス。車重はなんと670㎏。サスペンションは硬く、ゴツゴツしてます。しかし、路面の状況をステアリングから、シートから、身体中から手に取るように感じ取れます。

ブッシュ類も硬くして、リアリティを重視しているから。そこに余計なデコレーションを施していないから、徹底した軽量化とレーシングカーのようなハンドリングが楽しめる。

同じスズキ製なのに、スイフトスポーツとこんなに方向性を異にすることができるのかと感心する。この2台を足して割ったようなハンドリングなのが現行イグニス。こちらも850㎏。デザインからは想像もつかないほどにコーナリング性能が高いモデルだ。

■ルノートゥインゴ ゼン(MT)/960kg

トゥインゴのラインアップのうち、ZENのMTのみが1トンをきる960kg。インテンスが1010kgで90psの897cc直3ターボ(6速デュアルクラッチ、EDC)、GTが109psの897cc直3ターボでMTが1010kg、6速EDCが1040kg。価格はZENが177万円、インテンスが194万円、インテンスキャンバストップが204万円、GTが229万円〜

個人的にとても好きなのが現行ルノートゥインゴ。960㎏でっせ! トゥインゴは驚くほどサスペンションが柔らかい。

しかもこのクルマはRRだ。トゥインゴでコーナーを攻めると空冷タイプ964のポルシェ911を思い出す。

トゥインゴのリアサスペンションはド・デオン式。左右が繋がったリジット式だが、デフはトランスミッション内にあるのでバネ下荷重が軽く動きが良い。

1トンをきるパワーは71psの998ccとぜんぜんだが、やはり1トンをきっているからそれほど加速に不満は感じないのだ。

それよりもこの個性的なコーナリングフィールとハンドリングの楽しさ。速くなくても良い。コーナーゆっくり曲がっていても楽しい。

しかも室内静粛性が高い。そして、速度上昇に比例してエンジンなどメカニカルノイズが減少する。なぜならRR(リアエンジン)だから。まるで911だね。

次ページは : ■初代CR-X/車重860kg(Si)

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