MT消滅危機!! 今買うべき絶滅寸前MTのスポーツカー事情とお薦め 4選

■MTのフィーリングがいい日本車のスポーツカー4選

最後にMTが用意されている日本車のスポーツモデルのなかから、特にMTのフィーリングがいいクルマを厳選し、4台を選んでみた。

■ホンダシビックタイプR

320psのK20C型2L、直4ターボにローレシオ化された6速MTを組み合わせている

シビックタイプRは、ホンダ自身が「最高」と胸を張るものの進化版であるだけあって、実際にもよくできている。

40mmというシフトストロークで、節度感がありながらも操作に要する力は軽くスムーズだ。絶品のレスポンスと吹け上がりをあますところなく味わうことができる。

■スバルWRX  STI

308psを発生するEJ20型2L、水平対向4気筒ターボに6速MTを組み合わせる

自前の6速MTは、もともとガッシリとした手応えのあるシフトフィールが持ち味だったが、2017年の大幅改良で1速と2速にトリプルコーンシンクロを採用し、ひっかかり感が薄れてシフトフィールが劇的に向上している。

トップエンドにかけて伸びやかに吹け上がるEJ20との組み合わせが新車で味わえるのも、そろそろ最終章だ。

■マツダロードスターS

131psの1.5L、直4で6速MTを組み合わせ、車重990㎏のロードスターS。キビキビとして楽しい

反対に、限られたエンジンパワーをMTを駆使して引き出して楽しむところに醍醐味があるのがロードスターだ。

SKYACTIVテクノロジーにもとづいて開発された現行型のシフトフィールの印象も上々だ。マツダは多くの車種にMTが設定されており、それぞれ高く評価されているが、やはり縦置きパワートレインのほうがよりシフトフィールはよりよいものとなる。

■スズキアルトワークス

軽自動車ながらクロスレシオ化された5速MTのフィーリングが秀逸なアルトワークスの5速MT

軽自動車ながら侮れないのがアルトワークスだ。同門の兄貴分であるスイフトスポーツよりもこちらのほうがシフトフィールに限っては断然よい。適度にショートストロークで、強化されたマウントが効いてかカチッとした節度感があって心地よくシフトを操ることができる。

惜しむらくは5速であることと、アクセルオフ時の回転落ちが早いとなおよいところだが、ほどよくクロスしたギア比によりリズミカルにトルクバンドに乗せて走れて楽しい。

そのほか86/BRZ、S660、フェアレディZ、トヨタのGR系モデル、ノートとマーチのNISMO、カローラスポーツ(iMT)、シビックハッチバックなどにもMTが設定されているが、どのモデルも楽しいクルマだが、あえて上記の4台を選ばせていただいた。

日本のスポーツカーのMTだって、まだまだ捨てたものじゃない! クルマ好きがいる限り、少量生産であっても作り続けてほしいものです。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!