■実際に現地で渋滞状況を確かめる!
現実をこの目で確かめるべく、まず大井JCT付近に向かった。湾岸線を跨ぐ高架橋の上から眺めると、渋滞はグーグルマップの表示通り、大井JCTから始まっていた。
首都高上の渋滞表示は「海ほたるまで120分以上」となっている。私はできるだけ一般道を迂回しつつ、海ほたるを目指すことにした。高速道路と勝負である。首都高湾岸線と並行して走る国道357号線を南下する。流れはすこぶる順調だ。隣の高速道路が超ノロノロなのに、こちらはビュンビュン流れている。大勝利気分である。
「渋滞では高速を降りるな」というのが鉄則で、一般道を迂回して早着できる確率は、せいぜい1割くらいしかない。ただ、こういった極端に流れの遅い渋滞に限っては、一般道が勝つ確率もかなり高くなる。今回は勝てるかもしれない。
が、スイスイ流れていた国道357号線は、羽田空港の手前で突如超ノロノロになった。当初はグーグルマップの指示通り、直進して湾岸環八インターから湾岸線に合流しようと考えていたが、その合流をネックに「動かない渋滞」になっているらしい。まだましな側道に出たが、空港内の道路全体がスシ詰め状態だ。
それでもグーグルマップは直進して湾岸環八インターへ向かえと指示し続けている。こういう時はAIも間違いを犯すはずだと考えて、右折して湾岸線を反対側に渡り、第3ターミナル経由で羽田スカイブリッジを渡って、首都高川崎線経由をトライしてみることにする。
渋滞にはまってから1.5km進むのに20分かかってしまったが、右折してからは夢のようにスイスイ流れた。しかし羽田スカイブリッジを渡り切る直前で、再びピタリと止まった。
コメント
コメントの使い方このネタ、毎年毎年よくみんな飽きないよなあ
結論が出てないよ