【番外コラム】続々とデビュー!2020年までに登場する日欧EVたち
(TEXT/編集部)
日本で今買えるEVは日産リーフをはじめ、VW eゴルフ、BMW i3、テスラ、昨年に上陸したジャガー初EVのI-PACEなど。世界的には電動化は今後さらに加速し、新型車が続々と登場する。2020年までには次のような新型EVがデビューする予定だ。
●ホンダe
ホンダは今年3月のジュネーブショーで新型EV「ホンダe」のプロトタイプを公開。初代シビックをイメージさせるコンパクトEVで、航続距離は200km以上。今年後半の生産開始を予定している
●日産&三菱 軽ベースEV
日産と三菱の軽自動車合弁会社NMKVが開発する新型のデイズとeKワゴンが3月下旬にデビューするが、これをベースにした電気自動車も登場する予定。リーフの技術ノウハウが投入され、デビューは2020年と予想。
●アウディ e-tron55クワトロ
昨年9月に発表されたアウディ初の市販EVとなるe-tron55クワトロ。フロントとリアにそれぞれモーターを搭載した4WDのミドルサイズSUVで、キャビン下に95kWhのバッテリーを搭載。日本では今年後半の導入予定か?
●アウディ Q2L e-tron
2025年までに15車種のEVを発表することを予定しているアウディは、SUVシリーズの最小モデルであるQ2に、アウディ第2弾の市販EVとなるQ2L e-tronを設定する。欧州では年内に発売される。
●メルセデスベンツ EQC
ベンツの電動車ブランドが“EQ”で、このEQブランドの最初の市販車となるEVが昨年9月に発表されたSUVタイプのEQC。モーターを前後に搭載する4WDで、2つのモーターを合計した最高出力は402hpを発揮する。発売は欧州で今年半ばを予定している。
●BMW iX3
BMWは昨年4月に開催された北京モーターショーでSUVタイプの「コンセプトiX3」を発表。BMW初の市販EVとなり、2020年に市販化が予定される。
●フォルクスワーゲン I.D. CROSS
「I.D.」とはVWが今後投入する予定の新世代EVで、2025年までに20車以上のEVを導入する計画。第一弾のコンパクトEVは2020年デビューの予定。
●ポルシェ タイカン
2015年にポルシェ初の4ドアEVスポーツとしてコンセプトカーが発表。その市販モデル名が「タイカン」で、欧州発売は年内が予想される。
●テスラ モデル3
テスラの普及モデルとして注目されているモデル3は4月にも日本上陸する予定だ。
コメント
コメントの使い方