次期ランドクルーザーと新型クロスオーバーその名も「Tj」でいざ勝負!! トヨタの最強SUV戦略一新!!

 間もなく年号が変わり、新しい時代がスタートする。日本のクルマも新しい時代に向けてニューモデルが数多くスタンバイしている。

 …という書き出しで始めてみたものの、つい先日にはマークX、パジェロと、平成を駆け抜けた名車2台の生産終了が相次いで告げられてしまった。

 昭和世代の企画担当としてはなんとも寂しい限りだが、今回はそんな中入ってきた、パジェロと並ぶトヨタのSUV最高峰ランクルの一新、そして2017年の東京モーターショーで発表された「Tjクルーザー」の市販化、トヨタのSUV系モデル2台についての新着ニュースをお届けしたい。

※本稿は2019年3月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月26日号


■国産最強SUVの一新はもうすぐ!

 モデルライフが長い傾向にあるクロカンタイプのSUVだが、先日生産終了が告知されたパジェロとともに最強SUVの最高峰を担ってきた、トヨタ ランクルのフルモデルチェンジが近づいている。

●TOYOTA ランクル300(2020年登場)

ランクル200系は、次期モデルでは300系になる模様。パワーユニットは従来のV8エンジンからダウンサイジングされ、3.5L V6ターボとそのハイブリッドを搭載

 今年12年目を迎えるランドクルーザー200系。次期モデルでは300系となる予定で、基本デザインはキープコンセプトながら、初代から継承される強固なラダーフレームも新設計となり、すべてが一新される。

 その最大のポイントとなるのはパワーユニットの変更で、先代型から採用されていたV8エンジンは廃止。

 次期モデルではレクサスLSに採用されている3.5L V6をベースにしたターボ、それとそのターボ+ハイブリッドという2本立てになる。デビューは2020年の予定。

■これが遊びの新基軸! SUV×バンな「Tj」

 2017年の東京モーターショーでコンセプトカーが出品され、話題をさらったTjクルーザー。開発は着実に進み、来年にも登場する見込みだ。

●TOYOTA Tjクルーザー(2020年登場)

存在感あるスクエアなボディにSUVらしい大口径タイヤを装着。顔は超個性派!
SUV×バンの融合をより感じさせるリアビュー。“新ジャンル”と謳うだけあって、今まで見たことのないスタイルだ

 なにせ、ボンネットとルーフ、フェンダーなどにはケアフリー素材(強化塗装)が採用され、泥や砂利で汚れても問題なしのアウトドア仕様。

 室内に目を移しても、インパネ部の横長ワイドカラーディスプレイに、凹凸感を持たせたレザーシートなど、コンセプトで終わらせず量産化への意識がプンプン漂っている。

 あのFJクルーザーとはややキャラが異なるが、実質後継車と見ていいだろうTjクルーザー。SUVとバンを融合させた新ジャンルクロスオーバーで、見た目どおり、道具感覚で積んで走って楽しめるモデルだ。

使うシーンはこんな感じ。“超フルフラットシート”になるから、サーフボードもそのまま入れるだけ。使い勝手が広がる

 このタフな出で立ちに、パワートレーンはトヨタTHS2を進化させた新世代のハイブリッドシステムが搭載される見込み、というからユニーク。

 SUVらしい力強い走りに環境への優しさも融合……したわけだ。実用燃費はFFモデルで20km/L、この数値あたりを期待したい。

助手席側まで伸びた横長のワイドカラーディスプレイが目を惹く。このまま市販化できそうです!

 サイズは意外と小さく、全長4300mmとホンダヴェゼルほど。日本市場にもぴったりなこのサイズ感なのに積載能力は高く、助手席と後席をフルフラットにし、3mまでの長尺物や自転車などを軽く飲みこむこともできる。

 遊びの新基軸を導く「Tj」。今から楽しみになってきた!

Tjクルーザー予想スペック
全長:4300mm
全幅:1775mm
全高:1620mm
ホイールベース:2750mm
車両重量:1500kg
エンジン:直4 DOHC+モーター
排気量:1998cc
エンジン出力:145ps/19.0kgm
システム出力:180ps

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

最新号

ベストカー最新号

【次期クラウンはマツダとコラボ!?】トヨタ巨大提携で生まれる新車|ベストカー 12月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタと国内メーカーとの巨大提携によって生まれる新型車の重要情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか、ダイハツロッキー&トヨタライズDebu…

カタログ