真夏の車内は本気で灼熱地獄だった!! ボンネットで目玉焼きできた!! 電卓が溶けちゃった!?  

真夏の車内は本気で灼熱地獄だった!! ボンネットで目玉焼きできた!! 電卓が溶けちゃった!?  

 東京でも気温は30℃を超え、もうこのまま夏になるんじゃないか!! と思いたくもなるこの頃。そろそろ梅雨入りの知らせも聞こえてきそうだが、2019年の夏もあの猛暑はやってきそうだ。

 車内の子どもの放置についての記事も配信しているが、真夏の車内はモノにも悪影響を与えるそうな。電子機器が故障したり、ペットボトル飲料が破裂したりするなんて、日常では信じられないことが起きるらしい。

 さらにドアを開けた瞬間の熱気をどうすれば早く取れるのかって知っていますか?

 今回は2016年7月にベストカー編集部が最高気温37℃の埼玉県熊谷市で実証した、「猛暑テスト」のなかから明日から使える豆知識をお届けしよう。

文/写真:ベストカー編集部
ベストカー2016年8月26日号より


■ダッシュボードは約90℃!! バナナは真っ黒に変色!!

 まずチェックしたのがクルマの車内やボディなど各部の温度。取材したのは気象庁発表による最高気温が37.3℃だった2016年7月8日の熊谷市。

 この日の午前10時30分から午後0時30分という、一日でも気温の上がる2時間でクルマ各部の温度を測定した。

車内にバナナを置いておいたら真っ黒に。自宅で放置してもここまで見事に真っ黒になることはそうそうない

 テスト車は黒いボディのベストカー社用車のギャランフォルティス。そしてレンタカーで借り出した白いボディのアリオン。どちらも窓を閉めて実施すると……。

 車内温度は下の表のとおり、ぐんぐん温度が上がって黒いフォルティスはなんと70℃、白いアリオンでも63℃まで上昇。まさに灼熱地獄だ!

左側が白いアリオン、右側が黒いギャランフォルティス。全体的に黒いボディは暑くなっている

 さらに車内外の各所の温度を細かく測ったところ、驚くことに黒いボディのフォルティスのボンネットは82.8℃、ダッシュボードはアリオンのほうが高くて86.8℃!

 ちょっと触っただけで、火傷しそうな熱さだ。さらに人が触れる部分は? というと、フォルティスではハンドルが83.2℃、合皮のシートは78.4℃といずれもかなりの高温。火傷にも注意したい。

 70℃近くにもなる車内に食べ物などを置きっぱなしにするとどうなるのか? ここで用意したのは、バナナ、ガム、とろけるチーズ、コーラのペットボトルという食品類。

 それに電卓とCDという実用品。いずれも”暑さによる変化が起きそうで気になる”という基準でチョイスした。

 これらを車内でも日当たりがよくて高温になるダッシュボードの上に設置。置き去りにしたところ……。

開栓していないペットボトルがなんと破裂寸前。もちろんこれ以上車内に放置していたら破裂していたはずだ

 1時間後に異変発生! 車内温度は66℃。コーラがプクプクと泡立ち、その炭酸ガスの力でペットボトルのフタが押し上げられ、破裂寸前! コーラはここで実験中止。

 そして、実験スタートから2時間経過後に改めてチェック。車内温度が70℃、ダッシュボードが86.7℃まで上昇した車内では……。

 バナナは真っ黒に変色。むいてみると中身はぐちゃぐちゃだ。とろけるチーズは、トースターで焼いたかのようにカリッとしたような見た目になった。匂いも香ばしい。

ダッシュボードの電卓は溶けてしまった。もちろんスマートフォンなどでも同様の破損や、バッテリーの発火などに繋がる恐れはある

 ガムはベトベトにはなったが、溶けることはなく形はほぼそのままを維持していた。

 そんななか、ちょっと驚くほど姿を変えたのが電卓で、液晶パネルが壊れるだけでなく、本体そのものがグニャリと大きく変形。いっぽう、CDのほうは変化はなく、中身のデータも異常はなかった。

次ページは : ■ボンネットで目玉焼きは実現するのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!