日本の小さなピックアップを一生に一度は愛車にしたい 6選

ホンダライフピックアップ

販売期間
ライフピックアップ(1973〜1974年)


 ライフピックアップは1970年代にホンダがラインナップしていた軽乗用車のライフをベースにした、現在のスズキワゴンRのような軽ハイトワゴンのライフステップバンをピックアップトラック化し1973年8月に登場した。

 ライフピックアップもステップバンと同様にFFらしい地面から荷台の高さやダッシュボードが机のようになっている点など使い勝手に優れたクルマだったのだが、1974年にホンダが軽自動車から一時撤退したことで姿を消し、短命に終わってしまった。

フロントから見るとステップバンそのものだが、実はピックアップという仰天グルマ。デビューした翌年にホンダが軽自動車から一時撤退したためわずか1年程度の短命に終わったのが残念

スズキマイティボーイ

販売期間
マイティボーイ(1983〜1987年)


 マイティボーイは2ドアファストバッククーペというボディ形状でスペシャリティな軽自動車だった2代目セルボのリアシート後方をピックアップトラック化したモデルで、1983年2月に登場した。

 マイティボーイはピックアップトラックではあるものの、積載性などの実用性より低いドライビングポジションなどファッション性を重視したピックアップトラックとしてはスペシャリティなモデルで、価格も45万円からと四輪車としては最安だった。

決して販売面で成功したクルマとは言えないマイティボーイだが、マー坊の愛称で認知度は抜群だった。写真はデッキカバーと呼ばれる幌が付いている上級モデル

 荷台にはデッキカバーと呼ばれる幌が付くグレードもあり、「スズキのマー坊とでも呼んでくれ」というテレビCMのキャッチフレーズに由来するマー坊のニックネームも未だに頭に残るものだった。

 しかしわかりにくいクルマだったのは否めず、1987年12月に生産を終了し(よく4年間以上も生産したという気もするが……)、初代限りのクルマとなってしまった。

トヨタbBオープンデッキ

販売期間
bBオープンデッキ(2001〜2003年)


 2001年6月登場のbBオープンデッキは5ナンバー登録の乗用車のまま初代bBのリアシートを若干縮小しながらも残し荷台を設け、リアドアは右側はなし、左側はマツダRX-8のような観音開きとしたピックアップという、トヨタが時々出す楽しげなクルマである。

 イエローのインテリア&ボディカラーの設定に加え、車内と荷室をつなげられ天気のいい日なら日光浴もでき、タープテントや荷台の荷物を保護するトノカバーなどのオプションも用意され、価格も169万円(消費税抜き)とそう高くもなく、今見ると面白いクルマなのは事実だ。

 しかしリアシートと荷台の狭さによる中途半端さや「いったいどう使うんだろう?」という感も否めず、残念ながら生産期間は2年に満たず、短命に終わってしまった。

bBオープンデッキは観音開きドアを採用。お釣りがくるくらいの遊び心満点で、見ているだけで楽しくなる。写真は最終モデルのオーシャンズバージョンで色がオシャレ

ダイハツ ハイゼットデッキバン

販売期間
初代ハイゼットデッキバン(1988〜1993年)
2代目ハイゼットデッキバン(1994〜1998年)
3代目ハイゼットデッキバン(1999〜2004年)
4代目ハイゼットデッキバン(2004年〜)


 ハイゼットデッキバンはbBオープンデッキに近いコンセプトで、軽1BOXバンのハイゼットバンの荷台部分をピックアップトラック化したモデルである。

 ハイゼットデッキバンはハイゼットバンが7代目モデルだった1988年10月に追加されて以来現在もラインナップされており、日本車の小型ピックアップとしては唯一現存するモデルだ。

 現行ハイゼットデッキバンは自律自動ブレーキの設定に代表される現代的なアップデートも抜かりないのに加え、街の電気屋さんからの「冷蔵庫を立てて運べる」というリクエストに応えたり、釣りや漁場などに便利なためなのか海沿いでよく見かけるなど生活に密着したクルマで、一定の需要があり存続しているのもよくわかる。

ハイゼットカーゴをベースにデッキ部を特設。初代が1988年にデビューして以来、現行モデルで4代目となることからもわかるとおり、一定の人気を保持。写真の最新モデルは自動ブレーキも用意される

★     ★     ★

 小型ピックアップには思い出すと実用性以外の楽しさも持つ個性的なクルマが多かった。

 この点とハイラックスの意外なヒットを思うと、そう売れるジャンルではないにせよ、ハイラックスやハイゼットデッキバンのような唯一の存在であれば市場を独占できそうな気もする。

 このことを考えると日産が南アフリカ共和国で生産しているサニートラックの現代版となるNP200を日本導入すれば、小さくない起爆剤になるのではないだろうか。

日産が南アフリカのプレトリア・ロスリンにある組み立て工場で生産しているNP200はどことなくレトロ感のあるピックアップだ。まさに現代版サニトラといった感じのモデルだ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!