■スバル
●NEWレヴォーグ&WRXコンセプト 新プラットフォーム&エンジンで格段に進化!
2017年の東京モーターショーでヴィジブパフォーマンスコンセプト、2018年ジュネーブショーでヴィジブツアラーコンセプトを出品したスバル。
パフォーマンスコンセプトはWRXを、ツアラーコンセプトはレヴォーグを連想させるデザインコンセプトだったが、これらを市販モデルに近いカタチにしたコンセプトモデルが、今年のスバルブースを飾ることになりそうだ。
スバルは2015年にデザインコンセプトのヴィジブフューチャーコンセプトを出品し、その3年後の2018年にフォレスターを一新。
そして、この2モデルもヴィジブの公開から2~3年が経つ来年の市販化を目指していて、スバルはその前に人気の高い日本で市販型コンセプトカーをお披露目したい狙いがあるという。
というわけで、次期レヴォーグのデビューは現行モデルの登場から6年を迎える2020年。
現行モデルは1.6Lと2Lの直噴ターボが設定されているが、次期モデルではダウンサイジングコンセプトで新開発した1.5Lと1.8Lの直噴ターボが搭載される。
一方の次期WRXのデビューも2020年の予定。STIでは水平対向4気筒ターボエンジンが、30年近く使われてきたEJ20型からFA20型になるのが注目。動力性能と環境性能の両立が図られる。
S4は現行型のFA20型2Lターボからダインサイジングし1.8Lターボになるもよう。
レヴォーグもWRXもスバルグローバルプラットフォームが採用され、走りは格段の進化が期待できる。
■ダイハツ
●コンパクトSUV市販モデル 開幕直前に正式デビュー!!!
ダイハツは東京モーターショーの直前に正式デビューとなるコンパクトSUVを出展。トヨタにもOEM供給されるだけに、量販が期待できるクルマだ。
全長4m未満のコンパクトなサイズに直3、1Lターボエンジンを搭載。
サイズ的にはジムニーシエラの対抗となるモデルだが、シエラよりはオンロードユースに振ったSUVになりそうだ。
価格もシエラを意識するはずで、100万円台後半がメインとなる。
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