【存在は地味だが確かな効果と安心感】縁の下の力持ち ドライバー支援装置の実力と恩恵

番外編/ドライブレコーダーのドライバー支援装置

 今クルマ界で最も注目を集め欲しいカー用品のナンバーワンに君臨しているドライブレコーダーは、事故した時の証拠動画、ドライブ中の撮影など使い方はいろいろ。

 カメラが装着されていることを生かして、安全に関するドライバー支援装置を搭載しているモデルもある。ただしすべてではないので購入時に要確認。

 現在ドライブレコーダーに搭載されているドライバー支援装置で気になるものをチェック。

■車線逸脱警告
 車線逸脱防止の機能は持たないが、車線を逸脱しそうになると警告してくれる。

■前方衝突警告
 衝突被害軽減ブレーキ機能は持たないが、前走車に近づきすぎた場合に警告してくれる。

■速度超過警告
 法定速度をオーバーした場合、自分で設定した速度をオーバーした場合にそれぞれ警告してくれる。昔懐かしのキンコンと鳴った速度超過アラームと同じようなもの。

■発信遅延警告
 前走車が発進したにもかかわらず、発進しないでいると警告してくれる。前走車が判断基準のため、信号待ちの先頭の場合は作動しない。

■標識読み取り機能
 カメラで標識を読み取ってドライバーに音声や表示により知らせてくれる。制限速度が変わったりする路線などで効果を発揮。ただし、性能は千差万別で、認識するのが困難な夜間は適用外というモデルが少なくない。

 これらの安全機能は、後付けで手に入れるのは難しい。特に古いクルマの場合は現代のクルマに比べて安全面が劣るので、ドライバー支援装置を装備したドラレコはかなり重宝するはず。

 警告してくれるだけでかなり助かるし、安全に大きく寄与するのは間違いない。

古いクルマ(写真は2006年デビューのスズキセルボ)にドライバー支援装置を搭載するのは難しいが、ドラレコの選び方ひとつでそれを手に入れることが可能となる。ドラレコの購入は要吟味

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!