デミオも新型でMAZDA 2へ!! なぜマツダは和名を捨てる?? 車名変える裏事情

デミオが次期型でマツダ2に車名を変える可能性は?

写真は現行型デミオの海外仕様。すでに日本国外では「MAZDA 2」の車名で販売されている

 この貴重な車名をマツダは捨てた。おそらく今後のマツダ車は、プラットフォームの変更を伴うフルモデルチェンジの度に、日本における車名も変えていくだろう。デミオは「マツダ2」、アテンザは「マツダ6」に変更される。

 ならばロードスターも「MX-5」にするのか。この変更には覚悟がいると思う。ロードスターは歴代モデルの人気が高く、現行型もその伝統の上に成り立つイメージが強いからだ。

 クルマには新規投入車種を除けば、どれも伝統があり、歴代ユーザーに育てられたわけだが(従ってリボーンはあり得ない)、ロードスターはこの傾向が特に強い。

 マツダにこの車名を変える覚悟はあるのだろうか。

 それにしても車名がマツダ3に変わったことで、アクセラを使う人達の中には、寂しい思いをしている方もおられるだろう。

 高齢になって運転をやめた人が朝刊を開いたら、自分がかつて所有していた懐かしい車名の広告が掲載されている。

「そういえばあの頃は2人目の子供が生まれて…」と、自分が所有していた時のことを思い出す。愛車は手放した後も思い出の中を走り続け、車名を聞けば思い出の扉が開かれる。

 メーカーには、自社製品の車名と、それを愛用した人達の思い出を、大切にして欲しいと切に願う。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!