志は「その意気やよし!」だったが……ホンダ初量産型EV「ホンダe」が2024年1月に生産終了へ!!

志は「その意気やよし!」だったが……ホンダ初量産型EV「ホンダe」が2024年1月に生産終了へ!!

 ホンダが同社初の量産型EVとして発売した「ホンダe」が2024年1月をもって生産終了となることを同社Webサイト上で正式に発表した。この生産分が売り切れとなり次第、販売終了となる。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部

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■ホンダではS2000以来となる後輪駆動車

2024年1月いっぱいで生産終了となることが公式サイトでも発表された同社初の量産型EVのホンダe
2024年1月いっぱいで生産終了となることが公式サイトでも発表された同社初の量産型EVのホンダe

 当初のホンダeの年間販売目標台数は日本で年間1000台、欧州で1万台としていたが、累計販売台数では日本で1800台弱、欧州で約1万2000台と販売的には苦戦しており、すでに欧州では販売終了となっていた。

ホンダ公式サイト上で2024年1月での生産終了がアナウンスされたホンダe
ホンダ公式サイト上で2024年1月での生産終了がアナウンスされたホンダe

 鳴り物入りでホンダ初の量産型EVとして登場した「ホンダe」。そもそも正式発表されたのは2019年のジュネーブショーまでさかのぼる。同年10月開催の東京モーターショーでその日本仕様が参考出品された。

 その翌2020年8月に正式発表され、同年10月に正式に発売された。「都市型コミューター」として」位置付けられ、シンプルなスタイリングが特徴で2017年のCESで発表されたコンセプトモデルの「NeuV」、さらには2009年の東京モーターショーに出展された「EV-N」はのちのN-ONEのデザインスタディモデルだったが、それを昇華させた市販車がホンダeともいえる。

 そのボディサイズは全長3895×全幅1750×全高1510mm、ホイールベース2530mmとかなりコンパクトなもので、ユーザーの生活の足となることを想定していたのだった。

 取り回しのよさを確保するためにホンダeの駆動方式はリアにモーターを搭載するリア駆動となっており、軽自動車を除いてはホンダとしてはあのS2000以来となる後輪駆動車のRR車として登場したのだった。

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