ベストカーでもおなじみラリードライバーの新井大輝さん。昨年末の2023年12月30、31日にかけ、下道で愛車のヴィヴィオビストロを駆って埼玉県本庄市から兵庫県神戸市まで下道のみでドライブ旅をするというではありませんか(その名も「大人の下道倶楽部」)。「何それ…超楽しそう!」と、いう事でベストカーWebへ旅行記をお願いしちゃいました!
文・写真/新井大輝
「大人の下道倶楽部」とは何か?
皆さんこんにちは。お待ちかね(?)の「大人の下道倶楽部」のお時間がやって参りました。
もう既に私のX(旧Twitter)でご存知の方もいるかもしれませんが、年末年始は群馬から下道だけを使って妻の実家がある神戸へ行ってきました。
周りの友人や知人から「いつ壊れてしまうかも分からないクルマで長距離移動は正気の沙汰じゃない!」と言われました。失礼な話ですね…(笑)
ちゃんとメンテナンスしていますのでご安心ください。題名にもある通り大人の下道倶楽部ということで、オール下道で移動します。※高速道路以外の有料道路は除く
休暇を利用して目的地までの時間を気にせずに寄りたいところ、美味しいグルメや秘湯を満喫します。それに加えて高速代と宿代の出費がなくなり、その分を上乗せして美味しいご飯や温泉に転換できる贅沢な旅なのです。
もちろん車中泊でも快適に過ごすために、下道倶楽部に恥じない最高の準備をします。笑
今回の相棒は大学の先輩から譲ってもらったヴィヴィオビストロのパートタイム4WD仕様です。4輪独立ストラットによる特上大業物の走破性とSUBARUでは稀有な直列4気筒のEN07エンジンです。
ちなみに下道なら峠道であろうが燃費も20km/Lを越えてきます。自動車部御用達のマシンと言っても過言ではありません。
スタッドレス&ホイールを調達!車両の事前準備は抜かりなく
豪雪地帯を通過するので車の準備の方はスタッドレス+ホイールセットをオートウェイで選択。タイヤはハイフライの145/70/R12でホイールはLUMACAです。
価格はなんとホイールタイヤセットで4万円という爆安価格。初めはタイヤだけの値段だよね?と勘違いしてしまうほど安く、しばらくインターネットと睨めっこしていました。
ちゃんと2日後にはタイヤとホイールがセットで届きましたので物凄いコストパフォーマンスですよね。今回はなんと片道800kmの旅になるのでホンモノの評価ができます。へへへ。
何故ホイールはお洒落なLUMACAを選んだのかというと、ラリー車っぽい何か潜在的な印象を受けたからです。実際に装着した写真をSNSに載せたらインプレッションが5万以上でコメントにも真似したい!という熱烈なオファーがありました。笑
コメント
コメントの使い方