新井大輝&ヴィヴィオの「大人の下道倶楽部」が超楽しそう!温泉&グルメあり800キロの雪道爆走レポをぜひご覧あれ

グルメに温泉…のんびり旅の行程を考える

 さて、今回の重要な旅の行程は本庄をスタートして下仁田は内山峠から佐久へ入り白樺湖方面の有名な某カフェ→諏訪大社→坂巻温泉(安房峠付近)→飛騨高山(小江戸)→白川郷で車中泊し→越前ガニはどうしても行きたい場所でしたのでチェックポイントはそこに設定させてもらいました。

 あとは時間に縛られずに道中の景色や観光スポットなどに寄って楽しんでいきます。

【いよいよ大人の下道倶楽部の旅スタート】5:00スタート

天気にも恵まれいざスタートです!
天気にも恵まれいざスタートです!

 早朝5時の日が昇る前に出発し中山道を直走り、富岡製糸場を片目に今度は下仁田方面へ分岐します。

 内山峠から佐久へ抜ける道中は山間にある関係で明朝の放射冷却でカチカチに路面が凍っている箇所がありましたが、ハイフライのスタッドレスは普通に走ることができました。

 昔から長野へ抜ける時はこの峠を必ず使うのですが、経験上2箇所ぐらいは普通に滑るところがあります。しかし、軽自動車なこともあいまってか、全くスリップせずに先ずは内山峠という難所を越えることができました。

こちらがハイフライのスタッドレス
こちらがハイフライのスタッドレス

【群馬〜長野で楽しむ下道倶楽部】6:00~8:30

 佐久へ抜けてまた中山道へ一瞬だけ合流し、次は蓼科方面へ向かいます。新井さんの普段の行いの良さが影響したのか、幸いこの日は最高の天気に恵まれて雲ひとつない快晴でした。道中ふと霜が前面に降りた神秘的な蓼科牧場で一休みしてヴィーナスラインへ。

 ヴィーナスラインは木々ない牧草地の中にあるような道で南アルプスと八ヶ岳、富士山が一望できる大パノラマがあります。普通に運転しているだけでも景色を堪能することができるおすすめルートです。標高が1500M以上あるので、NAのBistroには酸素不足な面もありましたが、無事に第一目的地へ到着したのであります。笑

【ゆるキャン△の聖地のカフェ“ころぼっくるひゅって”】9:00~10:00

 一度は行ってみたかった“ころぼっくる”で贅沢なブランチ。美味しいトーストやボルシチが有名なのでこの機会に全て堪能してみました。因みにトーストと聞くと普通のサイズを想像しますが、ここのは分厚くて1枚でもお腹がいっぱいになりますので頼み過ぎは要注意です。

美味のボルシチ!
美味のボルシチ!

 ボルシチとコーヒーも美味しくついつい長居してしまいたくなるような落ち着いた雰囲気の良いカフェでした。

【次の目的地の諏訪大社へ】11:00~11:30

 カフェを後にして、いよいよヴィーナスラインを諏訪湖方面に降りて次は諏訪大社へ。12月30日ということもあって初詣の準備などで縁日の業者が忙しそうではあったものの、一般のお客さんはいなかったので余裕を持って街巡りと参拝ができました。

諏訪大社
諏訪大社

 大晦日と三ヶ日は人が多すぎておそらく初詣すらままならないと思ったので、ぷらっと気楽な感じで寄れてよかったです。

【日本の秘湯、坂巻温泉でいっぷく】12:30~13:30

 地元の人からお薦めされた秘湯坂巻温泉へ。飛騨高山で開催されている全日本ラリー選手権の時に何度も横を通ったことはあったのですが、お恥ずかしながら温泉がそこにあるとはつゆ知らず、10年間も無駄に過ごしてしまいました。

 北アルプスの槍ヶ岳の麓より流れる梓川の川沿いに位置し、別名「子宝の湯」と呼ばれているようで、お湯の温度は丁度良く、体の芯から温まる最高の露天風呂でした。内風呂600円で露天風呂は300円なので、超おすすめ。

次ページは : 【ちょっと遅いお昼ご飯in飛騨高山の小京都】14:30〜16:30

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

かつてのABCトリオの一角、スズキカプチーノが復活する! これから5年のうちに登場するスポーツカー情報も満載【ベストカー6月26日号】

かつてのABCトリオの一角、スズキカプチーノが復活する! これから5年のうちに登場するスポーツカー情報も満載【ベストカー6月26日号】

Rebirthスズキカプチーノ! 「注目新車三人が斬る」の人気企画だけでなく、今号は「あぶない刑事」のスペシャルインタビュー、そしてポスターも付属! ベストカー6月26日号