【ミニバンの代わり!? 窮屈で無理!??】3列シート7人乗りSUV 座り心地序列 8選

3位:レクサスRX450hL

ボディサイズは全長5000×全幅1895×全高1725mm。RX450Lの価格は769万円
ボディサイズは全長5000×全幅1895×全高1725mm。RX450Lの価格は769万円

 ホイールベース(前輪と後輪の間隔)の数値は、2列シートのRXと同じだが、リヤ側のオーバーハング(後輪よりも後方にボディが張り出した部分)は110mmほど伸ばされた。

 RX450hLの全長は5000mmに達するが、CX-8やCR-Vに比べると、3列目の取り付け位置が少し前寄りだ。

3列目SUVのなかでは快適な部類に入るという、レクサスRX450hL

 6~7名で乗車した時でも、車内の最後部には相応の荷室が確保される。その代わり、多人数乗車時に3列目の足元空間を確保する上では不利になった。それでもSUVの3列目では快適な部類に入る。

4位:トヨタランドクルーザー&レクサスLX

ボディサイズは全長4950×全幅1980×全高1880mm。価格は515万1600~684万7200円(8人乗り)

 先に述べた測り方で、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1つ少々まで詰めると、3列目の膝先にも握りコブシ1つ少々の空間が確保される。ただし床と座面の間隔が乏しく、膝を抱えるような姿勢になってしまう。

膝前空間はこぶし1つ少々の空間があるが、 床と座面の間隔が乏しく 膝を抱えるような姿勢になってしまう
膝前空間はこぶし1つ少々の空間があるが、 床と座面の間隔が乏しく 膝を抱えるような姿勢になってしまう

 特にレクサスLXは全長が5080mmと長い割に、3列目の足元空間は狭い。そもそもボディが極端に大きく、日本の使用環境には適さない。

5位:トヨタランドクルーザープラド

ボディサイズは全長4825×全幅1885×全高1850mm。価格は369万2520~536万3280円(7人乗り)<br>
ボディサイズは全長4825×全幅1885×全高1850mm。価格は369万2520~536万3280円(7人乗り)
床面が高く膝を持ち上げるように座るランクルプラドの3列目シート
床面が高く膝を持ち上げるように座るランクルプラドの3列目シート

 足元空間はランドクルーザー&レクサスLXと同程度だが、膝の持ち上がり方が大きい。僅差で5位に下がった。

6位:三菱パジェロ 

2019年8月末で国内向けの生産が終了となるパジェロ。ボディサイズは全長4900×全幅1875×全高1900mm<br>
2019年8月末で国内向けの生産が終了となるパジェロ。ボディサイズは全長4900×全幅1875×全高1900mm
膝前空間は握りコブシの半分程度しか入らない
膝前空間は握りコブシの半分程度しか入らない

 2019年8月で国内向けが生産終了になるパジェロも3列7人乗り仕様をラインアップしている。車内の広さはランドクルーザープラドと同程度だが、パジェロは2列目シートにスライド機能が装着されない。

 3列目を使う時に、2列目を前方に寄せて3列目の足元空間を広げることができない。したがって身長170cmの大人が3列目に座ると、膝前空間は握りコブシの半分程度だ。しかも膝が大きく持ち上がり、腰が落ち込んでしまう。

7位:三菱アウトランダー

ボディサイズは全長4695×全幅1810×全高1710mm。価格は266万8680~335万6100円。アウトランダーPHEVは5人乗り仕様のみ
ボディサイズは全長4695×全幅1810×全高1710mm。価格は266万8680~335万6100円。アウトランダーPHEVは5人乗り仕様のみ
3列目はこぶし半分程度、膝が大きく持ち上がり、足が2列目の下側に収まりにくい
3列目はこぶし半分程度、膝が大きく持ち上がり、足が2列目の下側に収まりにくい

 ミドルサイズSUVだから、多人数で乗車するには室内が狭いが、2列目にはスライド機能を装着した。

 前述の測り方で、2列目の膝先空間を握りコブシ1つ分に詰めると、3列目に握りコブシの半分程度の余裕ができる。

 膝が大きく持ち上がり、3列目に座る乗員の足が2列目の下側に収まりにくいので、もう少し工夫して欲しい。

8位:日産エクストレイル

ボディサイズは全長4690×全幅1820×全高1740mm。価格は272万4840~308万3400円<br>
ボディサイズは全長4690×全幅1820×全高1740mm。価格は272万4840~308万3400円
3列目の膝先が2列目の背面に触れてしまい、かなり窮屈なエクストレイルの3列目シート
3列目の膝先が2列目の背面に触れてしまい、かなり窮屈なエクストレイルの3列目シート

 前述の測り方で、2列目に座る乗員の膝が1列目の背面に触れるところまで前側にスライドさせても、3列目の膝先が2列目の背面に触れてしまう。

 つまり身長170cmの大人が多人数で乗車すると、2/3列目の膝先空間はほとんど確保されない。

 エクストレイル/パジェロ/アウトランダーに多人数で乗車する場合、移動時間は片道15分程度までだ。それでも日常生活の中では、便利に使える場面がある。

 特にエクストレイルの3列目シートは7万円少々と割安で、オマケの機能と割り切っても納得できるだろう。

 逆にCR-Vは、本革シートを装着したEXマスターピースになると3列目の価格が22万円を超えてしまう。

 標準シートのEXでも約19万円だ。3列目シートの価格も車種によって異なるので、注意して選びたい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…