【レクサスESに搭載】世界初の実力判明!! デジタルミラーの長所と短所

デジタルミラーは後から「鏡」に替えられない点にも注意

 デジタルアウターミラーには現時点でもそれなりのメリットはあるが、「それが21万6000円の価格相応か?」と言われると疑問を感じるのは否めない。

 また、それ以上に老眼の人だと目のピントが合わせにくいことは、安全に直結する決定的な課題なので、勧めにくいというのが率直な結論だ。

 もし、デジタルミラー装着のESを考えているなら、後から従来のドアミラーにすることは困難なのもあり、ディーラーの試乗車で極力さまざまなシーンを試して選ぶべきだと思う。

 それでも、ドアミラーの新しい形としてデジタルアウターミラーが市販化されたことは高く評価すべきことは事実。

 市販化によるデータ収集などが進み、いずれは発展性や拡張性といった大きな可能性を持つデジタルアウターミラーが、当たり前の存在となる日を心待ちにしたい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!