【カローラスポーツ vs. VWゴルフ】クルマの良し悪しをどう測る?

■カローラスポーツ1.2Lターボ Gグレード

令和:もう少しパワーがほしいですね。高速での合流がやや苦しいです。アクセルコントロール性もゴルフと比べて悪いです。

踏み始めの反応が薄く、途中でドカンと大きく反応する。ブレーキ時のピッチが大きくて、つんのめる感じがします。

ベストカー:ハンドリングは?

令和:切り始めはあまり動いてくれなくて、少し経つと急激に曲がります。

ベストカー:あ、今ギュンって急激に曲がりましたね。ゴルフの時と同じハンドルの切り方ですよね?

令和:同じです。タイヤがよれてしまって、フワフワします。接地感が悪いです。フロントがブニョンと曲がってから後ろがついてくる。ロールは大きい。多分フロントが弱いんでしょう。ゴルフはニュートラルでしたがカローラスポーツはアンダーステア気味です。

ベストカー:乗り心地は?

令和:路面のザラつきを感じやすいですね。ショックの当たりは丸いのですが、大きい入力でブルッと振動が残ります。荒れた路面でもバネ上がヒョコヒョコ揺すられます。

総じて性能がゴルフに比べて低くて、ロングドライブでの快適性も劣る感じです。

日本の同クラスと比べるとトップクラスなのだが、相手が悪かったカローラスポーツ。悪くないが、飛び抜けて性能がいい部分がなく、個性が少ないと令和マンは評価した。心なしか表情も暗い

ベストカー:カローラスポーツには厳しい結果になりましたねぇ……。

令和:カローラスポーツは従来の同クラスの日本車に対してめちゃくちゃいいクルマだということはハッキリと言っておきます(笑)。

実質の先代であるオーリスや、一般的な日本車と比べても大きくレベルが上がりました。同じTNGAで評価のいい先輩のプリウスよりさらによくなっています。

ゴルフのほうが性能は高いですが、値段も高い(笑)。カローラスポーツのほうが安くて使い倒せます。日本車の耐久性は本当に凄いですから!

※10点満点、合格=6点。一般道を普通に(たまに元気よく)走った場合

*   *   *

■まとめ

 今回のように、違うクルマを2台揃えて比べるというのは、普通はできないこと。では我々素人はどうクルマのよしあしを測ればいいか。まずは自分のクルマの挙動を覚えてものさしにすることだろう。

 ペダル操作やハンドル操作に対して、路面の入力に対する自分のクルマの反応はどうかを覚える。次に、同じ操作を試乗したクルマで行い、違いを体感する。

 機会があったらそのクラスで最高性能のクルマ(Cセグならゴルフ)に乗ってみて、同じように試してみる。これで、クルマのよしあしを素人でも体感できるようになるのではないかと思う。

 何が原因でハンドリングや乗り心地がいい/悪いと感じるかは、プロの評価を参考にしてほしい。

編集のレベルに合わせ、わかりやすく説明してくれた令和マン。次回の登場も近い!?

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!