【BEST 4】ホンダ フィット
(TEXT/渡辺陽一郎)
●大人4名でも余裕の室内の広さ!
パッケージング最強コンパクトといっていいフィットが4位。全長4m以下のボディで最小回転半径も4.7mだから、街中でも運転しやすい。
なにせ空間効率が高い。燃料タンクを前席下に搭載した効果で荷室の床が低く、荷物も積みやすい。後席を床面へ落とし込むように畳むと大容量の空間が現われる。たくさん買い物をしても問題なし。
後席も広く、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。前後方向については、Lサイズセダン並みの余裕を確保している。驚きだ。
動力性能は、割安な1.3Lエンジン車でも不満はなく、高重心ではないから安定性もいい。車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも備わるため、毎日の買い物から長距離移動まで、幅広い用途に適する「万能」なスーパーカーといえる。
〈10項目チェック採点表〉
・駐車場などでの取り回し…7
・荷室の広さと使い勝手…6
・乗り降りはラクか…6
・収納設備やフックの充実度…5.5
・市街地での運転のしやすさ…9
・シートアレンジの便利さ…6.5
・燃費のよさ…6
・下取り価格が期待できる…6
・自動ブレーキなど安全装備…7.5
・コスパのよさ…8.5
●最強スーパーカー度…6.8
【BEST 3】ダイハツ ムーヴキャンバス
(TEXT/渡辺陽一郎)
●スーパーなどで買い物をするユーザーを想定して開発。ゆえに魅力では負けない!
全高は1655mmだが、後席側のドアを背の高いタントと同様のスライド式にして、乗降性を向上。ボディの各部に丸みを持たせてリアゲートも少し寝かせたから、柔和な雰囲気に。奥様も笑顔になるスタイルに仕上がっている。
買い物に使う時、肝になるのが「置きラクボックス」。
後席下に引き出し式の収納トレイがあり、引き出した状態で中敷きを立ち上げると、バスケット状になる。そこにスーパーの買い物袋やバッグなどをそのまま置いても、ホールド性があるので倒れない。これはとっても便利。
そして売れ筋グレードは、後席のスライドドアにスイッチで開閉できる電動機能を備えているから、買い物袋を簡単に後席の置きラクボックスに収められる。スーパーで買い物をする用途を意識して作り込んだだけのことはある。
実燃費も悪くないし、人気モデルなので下取り価格も期待大。オシャレなデザインなのでスーパーでも映える。
〈10項目チェック採点表〉
・駐車場などでの取り回し…10
・荷室の広さと使い勝手…6.5
・乗り降りはラクか…7.5
・収納設備やフックの充実度…10
・市街地での運転のしやすさ…4.5
・シートアレンジの便利さ…6
・燃費のよさ…8
・下取り価格が期待できる…8
・自動ブレーキなど安全装備…6
・コスパのよさ 8.5
●最強スーパーカー度…7.5
【BEST 2】ホンダ N-BOX
(TEXT/渡辺陽一郎)
●大人用自転車も飲み込む広さ。普段使いから郊外ドライブまで最適パートナー
日本国内の最多販売モデルで、日常的な移動に使われる軽だから、スーパーの駐車場でも頻繁に見かける。この事実だけでも“スーパーカーの称号”を与えたい。
主力グレードは電動式スライドドアだから、買い物袋を持ちながらベビーカーを押している時でも乗車しやすい。
後席をスライドさせると前後席の間に広い空間ができる。この部分に荷物を置くことも可能だ。しかも後席の座面を持ち上げて、車内中央にさらに背の高い荷物も積める。例えば観葉植物とか……。
そして後席を畳めば大人用の自転車を積むことができ、N-BOXならスーパーで気軽に自転車を買うこともできる。荷室床面の地上高が470mmなので、自転車を積む時に前輪を大きく持ち上げる必要もない。女性に優しい。
後席を含めて4名乗車時の居住性も快適だから、ファミリーカーとしてイチ押しだ。
〈10項目チェック採点表〉
・駐車場などでの取り回し…9.5
・荷室の広さと使い勝手…8
・乗り降りはラクか…7
・収納設備やフックの充実度…8
・市街地での運転のしやすさ…5
・シートアレンジの便利さ…9
・燃費のよさ…7
・下取り価格が期待できる…9
・自動ブレーキなど安全装備…7.5
・コスパのよさ…7
●最強スーパーカー度…7.7
【BEST 1】 スズキ ソリオ
(TEXT/渡辺陽一郎)
●「積めて」「乗れる」スーパーなソリオ! サイズ感、室内空間、走りもいい。庶民のための“マルチ・スーパーカー”だ!!!
1位に輝いたのはソリオ。全長が3710mmと短く、全幅は小型車で最も狭い1625mm。最小回転半径も4.8mに収まり、水平基調スタイルだから視界もいい。スーパーの狭い駐車場や裏道での運転のしやすさがある。
そのいっぽうで全高は1745mmと高いから室内は広く、大人4名が快適に乗車できる。
後席は背もたれを前側に倒すとフラットな広い荷室に変わる。これならスーパーの3軒ハシゴだって難なくこなせ、荷物をたんまり積み込める。
また後席の格納とスライドは左右独立式だから、乗車人数と荷物の量に応じて車内のレイアウトを調節できるのもメリットだ。
後席のドアはスライド式。1625mmの全幅と相まって、1台当たりの間隔が狭い駐車場所でも幅をとらず、乗降性がいい。また着座位置が少し高く、腰の移動量を抑えたことも乗り降りをラクにしている。
市街地での運転のしやすさはどうか。プラットフォームなど設計が新しいからボディが軽く、車両重量は1tを切る。そのため1.2Lエンジンでもパワー不足を感じる場面が少ない。マイルド、あるいはフルハイブリッドが用意されて燃費もいい。
ボディの軽量化と高剛性を両立させたので、背が高いわりに走行安定性も優れている。高速道路を使った長距離移動も得意だ。
買い物だけではなく、さまざまなシーンで使いやすい“マルチ・スーパーカー”である。
〈10項目チェック採点表〉
・駐車場などでの取り回し…7.5
・荷室の広さと使い勝手…8.5
・乗り降りはラクか…7.5
・収納設備やフックの充実度…8
・市街地での運転のしやすさ…8
・シートアレンジの便利さ…9.5
・燃費のよさ…7
・下取り価格が期待できる…7
・自動ブレーキなど安全装備…6.5
・コスパのよさ…8
●最強スーパーカー度…7.8
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