■将来的にはクルマにも採用へ?
発表会で日産パワートレイン生産技術開発本部担当の村田和彦常務執行役員は、「このSOFCによる発電で将来的には現在、電力会社から購入している電気代を安く抑えることが可能になる。今回のシステムはその第一歩」と語った。
日産が今回採用したSOFCは、トヨタやホンダがFCVに採用しているPEFC(固体高分子形燃料電池)に比べて電解質のイオンの向きに違いがあり、より高温となる600~800度まで温度を上げる必要があり、構造的にまだクルマには採用しづらいのだという。将来的な乗用車への採用に向け、今後も研究を続けていくことになる。
発表会では実際にSOFCのシステムも報道陣に公開。日産デザイン部が手がけたというSOFCの外観は、モダンで先進的なデザインに仕上がっている。この後、実際に報道陣には現在カーボンニュートラルに向けた取り組み(アルミ鋳造)を行っている栃木工場の内部も併せて公開された。
カーボンニュートラルに向けた日産流の燃料電池システムによる発電システム。将来的に日産車に積まれるようになるのか、大いに注目だ!
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