2019年7月9日正式デビューを果たしたダイハツ 新型タント。この時点ですでに納車2カ月待ちという人気ぶりだ。
激戦の軽超ハイトワゴンカテゴリーでの盛り返しを期待させる出足のよさを見せているのだが、新型タントの「推しポイント」は3つ用意されている。
自動車評論家渡辺陽一郎氏による進化評、N-BOX、スペーシアとの比較とともにお伝えしよう。
※本稿は2019年6月のものです
文:渡辺陽一郎、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年7月26日号
■注目すべきポイントは? 新型タントはここが凄い!
(TEXT/編集部)
●大開口のミラクルオープンドア&ミラクルウォークスルーパッケージ!
新型タントの注目ポイント、まずひとつ目は大開口の「ミラクルオープンドア」。先代型もこのドアを採用していたが、新型では乗り降りや荷物の積み下ろしなど、使い勝手をさらに向上させている。
続いてふたつ目が「ミラクルウォークスルーパッケージ」。スムーズな動線と使い勝手のよさがウリで、最大で540mmスライドできる運転席ロングスライドシート(シートバックレバーつき)を持つ。
これによって後席と運転席とをスムーズに移動可能なほか、降車しなくても運転席に座ったまま後席の子どもの世話ができる。
また、軽初となるパワースライドドアのウェルカムオープン機能もあり、降車時に予約しておくと両手がふさがっていてもクルマに近づくだけでドアが開く。
●次世代スマートアシスト
最後が次世代スマートアシスト。全車速追従機能つきACCとLKC(レーンキープコントロール)のほか、軽初となるスマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)をオプション設定。
音声とモニターガイド、駐車時のハンドル操作を自動アシストしてくれる。さらにパノラマモニター、フルLEDヘッドランプサイドビューランプも備える。
グレード構成は標準がXターボ、X、L、Lスマートアシスト非装着車で、カスタムがRS、X、Lの全7グレード体系。
ボディカラーは標準が全9色、カスタムはモノトーン全8色、ツートーンはルーフがすべてブラックとなり、全3色。
●新プラットフォーム「DNGA」って?
今回の新型タントには新開発プラットフォーム、「DNGA」が採用されている。もちろん親会社トヨタの「TNGA」にならってそう名乗っているのだが、ダイハツとしてはBセグまでのコンパクト領域をこのDNGAでカバーするというもの。
具体的には国内では軽とコンパクト、新興国ではコンパクトで席巻するとの意気込みで投入される。
このDNGA、軽とA&Bセグのコンパクトをシリーズ一括開発でプラットフォームを一新しており、プラットフォームとユニットを同時刷新するのはダイハツでは初めて。
それだけ力の入った内容となっており、基本性能向上はもとより、CASE(電動化および自動運転)やMaaS(まちなか自動移動サービス事業への参画)への対応強化を謳っている。
また、新開発のデュアルモードCVT採用により、ドライバビリティと燃費を向上させているのも見逃せない。
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