■新たな渋滞対策案に効果は見られるのか?
休日の中央道上り線は、小仏トンネル付近を先頭に大渋滞が発生する。その対策として、小仏トンネルの増設(1車線増)に合わせ、トンネル前後に合計5km付加車線を設置する工事が進んでいる。
これが完成すると、小仏トンネル付近を先頭にした渋滞は解消されるだろう。代わりに渋滞の先頭は上野原IC付近の車線減ポイント(3車線→2車線)に集約されるが、現状よりは所要時間の短縮が見込める。
現場は強烈な傾斜地で、トンネル掘削を始め難工事の連続。完成時期の目標すら発表されていないが、おそらく2030年前後になるのではないだろうか。
今年3月に開催されたワーキンググループでは、新たな渋滞対策案も提示された。
そのひとつは、下り線のピンポイント渋滞対策で、現在サグとなっている日野バス停付近の前後7kmに付加車線を設置するというものだ。手法としては、本線の拡幅は行わず、路肩や各車線の幅を狭くして1車線分ひねり出す。工期も工費も節減できる最も手軽な方法だ。
それ自体は大変いいのだが、この区間の渋滞が緩和されても、休日の下り線は、相模湖IC付近や小仏トンネル付近を先頭に大渋滞が発生する。下流側を多少いじったところで、渋滞が上流側に集約されるだけで、トータルの渋滞量は変わらない。それは、東名の大和トンネル付近の渋滞対策が空振り三振状態にあることで証明されている。
コメント
コメントの使い方大賛成です、渋滞箇所での低速車線追加。
あと、「簡易出口」増設も効果的なのではないでしょうか。渋滞名所って「逃げ道無し」のところが多い気がする。首都高のような右出口とかムチャなことやればすぐ出来るでしょ。