2012年2月、「スポーツカー冬の時代」といわれた昨今にあって、トヨタ86/スバルBRZの登場は「事件」だった。それから1年。この事件を振り返るとともに、86のチーフエンジニア・多田哲哉氏にロングインタビューを敢行!(本稿は「ベストカー」2013年4月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:片岡英明、編集部
![超貴重 今読み返しても熱~い!! 86&BRZデビュー1年後の多田哲哉CEスペシャルインタビュー](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2024/05/25112147/20230426_P064-068_mainb-600x413.jpg?v=1716603708)
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コメント
コメントの使い方大袈裟ではなく、日本の車文化とアフターパーツメーカーたちを救った存在になりました。
息を吹き返したパーツ類の提供は、BRZらに限らずZC33やNDらにも手厚く普及していく礎となり、今や海外から羨まれるカスタマイズ基盤ができあがっています。
最大手が・安価で・車名や低重心などなりふり構わぬ話題作りして・カスタム推奨の車造りで提供した。その一つでも欠けたら不可能な大転換劇でした。