■「スバル フォレスターは実はスポーティなクルマ」
●スバル フォレスター(価格:309万9600円)
A じゃあ次、フォレスター乗っちゃいます。大きいなあ(笑)、室内も広いけど。
松田 特に後ろに乗った時に後ろのスペースが広くて、圧迫感がない。このクルマは窓面積がすごく広い。運転席もサイドミラーがドアマウントなのも評価できる。横方向の視界がAピラーマウントと比べてよくなる。スペースのありがたみを感じるクルマだね。後ろの乗り心地素晴らしい!
A スタートしますね……、ハイブリッド感ないなぁ。
B ターボなくなっちゃったしねぇ……。
松田 でもこの2.5Lエンジンは下からのトルクあるからね。e-BOXERのいいところは、多人数乗車で重くなっても極低速域でグッとトルクが出せる。これはターボにもできないことだよ。
●後ろに乗った時の心地よさが素晴らしいフォレスター
A アシ、柔らかいですね。乗り心地がいい。
松田 ちょっとクルマを左右に振ってみて。
A …アレ?
松田 わかった? 横Gが強いでしょう。実はロールが少ないクルマなんだよね。しかもちょっとハンドル切ったらすぐ曲がったでしょ。意外にもサスペンションが硬い、スポーティなクルマなんだよ。
A・B エーーーッ!?
松田 スバルって応答性を追いかけちゃうのよ。柔らかいと感じた原因は、タイヤ。扁平率が高いでしょ? タイヤで衝撃を吸収させてるわけですよ。
マツダ3もサスをスッキリ動かしたいから、最初にタイヤを潰して、その後にサスを動かす。タイヤでガラッと変わっちゃう。高いOEMを履くしかない……。
A・B キツいですね!
●スバル フォレスター アドバンス 採点表(各項目左から松田氏、B、Aの採点・5点満点)
・エンジンのパワー感…3.5/3/3
・ハンドリング…3.5/4/3.5
・ボディの剛性感…5/4/4
・室内の質感…3/3/3
・乗り心地…3.5/3/4
■男4人が乗っても加速俊敏。トゥインゴが「ポルシェ964」ならブラバスは「993」だ!
●スマート ブラバス forfour Xclusive(価格:318万円)
B で、ここからは私、Bが担当するわけですが……。
松田 印象はどう?
B いい、ですね。やたら速いし、ツインクラッチのミッションもスムーズだし。
松田 これ何馬力だっけ?
B 109psなんですけど、信じられないくらい走りますね。同乗しているカメラマンはかなりのヘビー級なんですが。
松田 ハンドリングはどう?
B なんかすげー安定感がありません? RRだからもっと危なっかしいんじゃないかと思ってたんですけど。
松田 ボクもそこに感心した。撮影地まで高速で来たわけだけど、高速域のリアのスタビリティなんか、非常に完成されてる。
●高速域でのスタビリティが高評価のスマートブラバス
B 兄弟車であるトゥインゴもこんな感じでしたっけ?
松田 あっちはもっとRRらしいクセを持ってる。RR同士ってことでポルシェに例えると、素のトゥインゴは964でこいつはリアがマルチリンクになった993かな。
964は味があったけど、やっぱり怖いなって思うシーンもあった。993になってリアのスタビリティが増して、間口が広がったよね。こいつはミニポルシェ993だよ。ブラバスのチューンが効いてる。
B でも乗り心地は硬いですね。けっこう突き上げがくる。これは少しツラいかも。
松田 これ、たぶんメーカーが想定してる使い方と違うからだよ。メーカーはせいぜい2人乗車くらいまでで、男4人がフル乗車するなんてのは想定してない。
サスがすでに硬くなるところから動きだすことになっちゃうから、乗り心地が硬いんだろうな。
B 男4人のフル乗車なんて気持ち悪いだけですもんね…。
松田氏・A・B・かなりヘビー級のカメラマンC (静まり返る車内)
●スマート BRABUS 採点表(各項目左から松田氏、B、Aの採点・5点満点)
・エンジンのパワー感…4/5/5
・ハンドリング…4/5/4
・ボディの剛性感…3.5/4/3
・室内の質感…3/2/2
・乗り心地…3/2/2
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