【フォレスターはスポーティ? ブラバスはポルシェ!?】 目立たないけど乗るといいクルマ 4選

■「スバル フォレスターは実はスポーティなクルマ」

●スバル フォレスター(価格:309万9600円)

ターボがなくなり「華がない」と言われがちな現行型。e-BOXERの魅力を探ります

A じゃあ次、フォレスター乗っちゃいます。大きいなあ(笑)、室内も広いけど。

松田 特に後ろに乗った時に後ろのスペースが広くて、圧迫感がない。このクルマは窓面積がすごく広い。運転席もサイドミラーがドアマウントなのも評価できる。横方向の視界がAピラーマウントと比べてよくなる。スペースのありがたみを感じるクルマだね。後ろの乗り心地素晴らしい!

A スタートしますね……、ハイブリッド感ないなぁ。

B ターボなくなっちゃったしねぇ……。

松田 でもこの2.5Lエンジンは下からのトルクあるからね。e-BOXERのいいところは、多人数乗車で重くなっても極低速域でグッとトルクが出せる。これはターボにもできないことだよ。

●後ろに乗った時の心地よさが素晴らしいフォレスター

足もとのスペースを含め、後席の快適さは特筆に値する。窓面積が広く、開放感も抜群。細かいところまで使い勝手にもこだわっている。非常に真面目に作られたクルマだ

A アシ、柔らかいですね。乗り心地がいい。

松田 ちょっとクルマを左右に振ってみて。

A …アレ?

松田 わかった? 横Gが強いでしょう。実はロールが少ないクルマなんだよね。しかもちょっとハンドル切ったらすぐ曲がったでしょ。意外にもサスペンションが硬い、スポーティなクルマなんだよ。

A・B エーーーッ!?

松田 スバルって応答性を追いかけちゃうのよ。柔らかいと感じた原因は、タイヤ。扁平率が高いでしょ? タイヤで衝撃を吸収させてるわけですよ。

マツダ3もサスをスッキリ動かしたいから、最初にタイヤを潰して、その後にサスを動かす。タイヤでガラッと変わっちゃう。高いOEMを履くしかない……。

A・B キツいですね!

●スバル フォレスター アドバンス 採点表(各項目左から松田氏、B、Aの採点・5点満点)
・エンジンのパワー感…3.5/3/3
・ハンドリング…3.5/4/3.5
・ボディの剛性感…5/4/4
・室内の質感…3/3/3
・乗り心地…3.5/3/4

■男4人が乗っても加速俊敏。トゥインゴが「ポルシェ964」ならブラバスは「993」だ!

●スマート ブラバス forfour Xclusive(価格:318万円)

0.9Lの直3ターボと思えぬパワフルさが魅力。走りに不満はないが後席窓は開かない

B で、ここからは私、Bが担当するわけですが……。

松田 印象はどう?

B いい、ですね。やたら速いし、ツインクラッチのミッションもスムーズだし。

松田 これ何馬力だっけ?

B 109psなんですけど、信じられないくらい走りますね。同乗しているカメラマンはかなりのヘビー級なんですが。

松田 ハンドリングはどう?

B なんかすげー安定感がありません? RRだからもっと危なっかしいんじゃないかと思ってたんですけど。

松田 ボクもそこに感心した。撮影地まで高速で来たわけだけど、高速域のリアのスタビリティなんか、非常に完成されてる。

●高速域でのスタビリティが高評価のスマートブラバス

RRという駆動方式からフロントの接地感は薄く安定性に欠けるのでは、という予想をまったく覆し、圧倒的なスタビリティの高さを見せたスマートブラバス。エンジンもやたらとパワフル。318万円という価格はお安くないが、それだけの内容は持っている。0.9Lの直3ターボとはとても思えぬパワフルさは、痛快の一言につきる

B 兄弟車であるトゥインゴもこんな感じでしたっけ?

松田 あっちはもっとRRらしいクセを持ってる。RR同士ってことでポルシェに例えると、素のトゥインゴは964でこいつはリアがマルチリンクになった993かな。

964は味があったけど、やっぱり怖いなって思うシーンもあった。993になってリアのスタビリティが増して、間口が広がったよね。こいつはミニポルシェ993だよ。ブラバスのチューンが効いてる。

B でも乗り心地は硬いですね。けっこう突き上げがくる。これは少しツラいかも。

松田 これ、たぶんメーカーが想定してる使い方と違うからだよ。メーカーはせいぜい2人乗車くらいまでで、男4人がフル乗車するなんてのは想定してない。

サスがすでに硬くなるところから動きだすことになっちゃうから、乗り心地が硬いんだろうな。

B 男4人のフル乗車なんて気持ち悪いだけですもんね…。

松田氏・A・B・かなりヘビー級のカメラマンC (静まり返る車内)

●スマート BRABUS 採点表(各項目左から松田氏、B、Aの採点・5点満点)
・エンジンのパワー感…4/5/5
・ハンドリング…4/5/4
・ボディの剛性感…3.5/4/3
・室内の質感…3/2/2
・乗り心地…3/2/2

次ページは : ■乗り心地、静粛性。インサイトは高級車だ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!