クルマと道路は切っても切り離せないもの。交通ジャーナリストの清水草一が、毎回、道路についてわかりやすく解説する当コーナー。今回は、高速道路のSAPA(サービスエリア・パーキングエリア)にあるにEV用の急速充電器について考察する!
文/清水草一、写真/フォッケウルフ
■週末の充電スポット混雑は解消されつつある?
このところ、高速道路のSAPAに、EV用急速充電器の設置が急速に進んでいる。
昨年度は、新たに129充電口の設置が完了し、511口から640口に。今年度はさらに248口増設され、888口になる予定だ。
高級輸入EVなら、充電費用など度外視して購入する富裕層も少なくないが、コストにこだわってEVを買う場合は、自宅で普通充電するのが基本になる。外で急速充電するのに比べると、おおむね半分以下の料金で充電できるからである。
自宅での充電が基本なら、急速充電器を使うのはロングドライブ時が中心になる。ロングドライブは通常、高速道路を使う。つまり多くのEVユーザーにとって、最も必要とされる急速充電スポットは、高速道路のSAPA内となる。
ところが日本では、「急速充電器は1か所に1基」が基本だったため、ほとんどのSAPAが、急速充電器1基のみだった。経産省が1か所につき1基までしか補助金を出していなかったためで、先客がいれば待たなければならず、充電スポットが混雑する週末は、SAPAでの充電をあきらめるケースも多発。EV普及の妨げとなっていた。
そんな状況を打破するため、SAPAへの急速充電器の増設が進んでいるのは、EVユーザーにとって吉報だ。
しかし、EVユーザー予備軍の目から見ると、まだまだ障害がある。最大の難点は、充電器の性能(最大出力)がバラバラで、しかもそれが判別しづらいことだ。
コメント
コメントの使い方高速道路の急速充電器は、リーフなどが発売された十年以上も前に無料で各所設置され、電気自動車は高速を何キロ走っても1回千円みたいなキャンペーンまでやって始めたのに、
最大手が急速充電車の製造を控えたため、日本全体では世界に取り残されることになってしまった。責任感じてる人がいれば世界に追いつくために、多方面で頑張ってほしいっす。