開発中のヤリスWRC公式動画をTOYOTA GAZOO Racingが初公開!

©TOYOTA

 2017年からWRCに復帰することを正式発表しているトヨタ。

 チーム名はTOYOTA GAZOO Racingとなり、17年からWRCにフル参戦を開始すること、チーム総代表に豊田章男社長が就任し、現場の実権を握るチーム代表は元 WRCチャンピオンのトミ・マキネン氏を抜擢し、マシンはヤリス(日本名:ヴィッツ)の3ドアとなる、

 これらの基本的なことは早くから明らかにされていながら、その後WRC関連の情報がほとんど漏れてきていなかった。

 そんな状況に加え、マキネン氏の懐刀とでもいうチームの重要な3人がチームを離脱したこともあり〝トヨタは17年に本気で参戦する気があるのか?〟、〝トヨタは17年の開幕戦に間に合うのか?〟といったネガティブな噂がWRC関係者、ファンの間で流れていた。

 そのTOYOTA GAZOO Racingが2017年のWRC戦線に向けて行っている開発テストが順調に進捗していることを発表すると同時に、開発中のヤリスWRCの公式動画を初公開!

20160725_01_03_s
       ©TOYOTA

 ヤリスWRCの実走テストは当初の予定から2カ月遅れの5月にずれ込んでしまったものの、10回のテストで欧州のあらゆる道で5000㎞を走破して順調にこなしているという。

 開発プログラムを最も効率よく行うため、テスト車両は2台体制とし、メインテストドライバーはユホ・ハニネンでヤルコ・ニカラもサポート役として加わっている。チーム代表のマキネン氏も自らテスト車両を積極的にテストドライブし、チームに重要な情報をフィードバックしている。

 今回は下にあるとおりヤリスWRCの開発テストの公式動画を初公開。ボディはカムフラージュされているものの、走りの迫力は伝わってくるハズ。

 トヨタWRCの情報はベストカー9月10日号にも掲載。乞うご期待。

 同時にグローバルSNSアカウントを開設し、今後は参戦に向けて準備を進める様子を情報発信していくという。

 なお、情報は随時日本のTOYOTA GAZOO Racing公式FacebookおよびTwitterでも発信していくというから要チェック!

WRCチーム公式アカウント

最新号

ベストカー最新号

トヨタ&スバル共同開発!! ウルトラAWD車が登場? |ベストカー11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタとスバルの新業務資本提携で生まれるウルトラ4WDの重要情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか東京モーターショー2019に出展される日本&am…

カタログ