トヨタが、1999年にコンパクトカーの世界標準を作ろうと、総力を結集して開発した初代「ヴィッツ」。その登場から約20年が経った2019年10月16日に、すべてをブランニューした新世代コンパクトカーの新型車「ヤリス」が世界初公開された。
大型・中型・小型というヒエラルキーを壊したいという思いと、TNGAで一新されたこのクルマで、新しいスタートを切るという思いを込めて車名を「ヤリス」へと変更したとのことだ。
ヤリスは、国内発表が2019年12月中旬、発売開始は2020年2月中旬を予定。東京モータショーの期間中は、お台場のヴィーナスフォートに展示(10月23日~11月4日)するほか、10月末から12月にかけては、全国各地で展示される予定となっている。
文/ベストカーWeb編集部
写真/奥隅圭之、編集部
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■TNGAプラットフォーム採用で走りを一新
ヤリスは、コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用する初めてのクルマとなる。ほかのコンパクトカーが大型化するなか、小さいことにこだわった。そのうえで、コンパクトらしいきびきびとしたハンドリング、コンパクトを超える上質な乗り心地を目指している。
高い車体剛性を追求し、骨格結合構造の最適化、高張力鋼板の使用範囲を拡大、さらにはシャシー部品およびサスペンション取り付け部を高剛性化。これによりボディのねじり剛性を30%以上向上、ロール角を大幅に低減させている。
ボディサイズは全長3940×全幅1695×全高1500mm、ホイールベースは2550mm。車重はグレードによるが、ハイブリッドの量販モデルで1050kgとなっている。ハイブリッドの量販モデルでは従来比50kg、ガソリンモデルでは20~30kgの軽量化を実現した。
ライバルは、欧州ではポロやフィエスタ、国内ではフィットなどを意識。動かしたいように動くことを目指して開発したというシャシーには、開発陣のこだわりが多数採用されている。
また、コンパクトカーとしては初めてE-Four(電気式4WDシステム)が設定され、これで今まで取りこぼしていた雪国のユーザーもカバーすることになる。
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