日産の決算発表がとてもじゃないが厳しい数字になってしまった。9000人のリストラ、そして営業利益予想はまさかの1500億円下方修正。また日産に危機が来てしまった。一体なぜこんなことになってしまったのよ。
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産
【画像ギャラリー】俺らの憧れの日産は消えゆくのか? ムラーノもキックスもどうにかして!!(13枚)画像ギャラリー日産の決算発表がとてもじゃないが厳しい数字になってしまった。9000人のリストラ、そして営業利益予想はまさかの1500億円下方修正。また日産に危機が来てしまった。一体なぜこんなことになってしまったのよ。
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産
【画像ギャラリー】俺らの憧れの日産は消えゆくのか? ムラーノもキックスもどうにかして!!(13枚)画像ギャラリー話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!
ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは!愛車のブレーキがエア抜きから2週間でふかふかになった編集…
コメント
コメントの使い方結局今の日本人には経営の能力が無いってことだよね
今までの貯金である程度の技術も人もあるけどそれを生かすトップがいない
日本の有名企業はどこも似たコースを辿りそう
フェアレディZを抽選にして数搾った時点で終わってんなと思ってたらこのザマ
客の需要を見越せない末路だよね
良く持ったほうだよ。
三菱みたく親会社に潤沢な資金があるなら赤字経営も何のその。
NISSANにはそんなものはない。
今のままなら10年は持たないのは誰の目にも明らか。
正しくやったなNISSAN♪
苦し紛れに「電気自動車のパイオニアを標榜する日産が、電動化の潮流に乗れなかったのは大きな皮肉」なんて書いてるけど、電動化のせいで減益してるのは明らか。
根本的な問題はハイブリッドモデルの多い少ないではなく、
「ルノーの圧力」
で、
・売れるクルマを開発させてもらえない
・売れるクルマを売らせてもらえない
・コストカットで利益が出たら上納させられる
・売れもしないEVにだけ多額の投資をさせられた
という状態になったことですよ。
何の歴史ですか?日産は目先の数字に拘り過ぎた結果が、今の惨状だよ
興銀から転出した川又克二元社長。とにかくトヨタに追いつけ追い越せとばかりに数字に拘り、プリンンスを合併してからはみるべきものはなかった。特に塩路一郎なる労組委員長が経営に口出しをし、権力闘争ばかりに明け暮れ、技術開発が疎かになったんじゃないのか?