2024年12月18日早朝、「ホンダ・日産統合へ」という記事が出た。これを契機に各社いっせいに関連報道が続いている。現時点(18日AM10:30)での最新情報を整理してお届けしたい。
文:ベストカーWeb編集部

2024年12月18日早朝、「ホンダ・日産統合へ」という記事が出た。これを契機に各社いっせいに関連報道が続いている。現時点(18日AM10:30)での最新情報を整理してお届けしたい。
文:ベストカーWeb編集部
新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…
コメント
コメントの使い方日産の技術は、イメージ戦略のように感じます。私は以前に日産自動車の車の不具合と、栃木日産の修理や対応に悩まされたことがあります。ディーラーの工場長が私の許可なしに車を自宅通勤に使用し650キロも走行。さらに運転中にエンジンが何度も止まる不具合が発生。その修理の依頼は、弁護士を通すように言われました。弁護士を通して修理を依頼すると、車検切れの状態で車を返されました。辛い経験でした。
合併したら、日本語表記は漢字とひらがなで、「本田さん」
英語表記は、「HONDASAN」一票
(笑)
自滅した会社同士の合併でしょうね。ホンダとしてみれば、2輪と分社化、軽自動車は三菱、トランスミッション系はジャトコ辺りに丸投げができて、浜松、鈴鹿が〆られて不良債権が一気に解消するでしょう。(笑)
重大なニュースだけに、こうした冷静な業界通のまとめは有難いです。
当初はトヨタGRブランドのような新会社設立を、共同出資するだけではと思われてました(それでもNSXやGTRの姉妹車化、タイプRとnismoの技術併合など夢ありますが)
そうではなく、市販車部門全般で協議中という感じですね。実現すれば、日産ホンダ三菱&ふそう、スバ豊ダイ鈴マツ日野いすゞ、という二大勢力化すすみそう。