さよならフォード 2016年日本撤退で、今振り返りたい意外なデータ


 フォードが日本への輸出を開始したのは1905年。それから数えて111年が経った2016年、フォードは日本市場からの撤退を発表した。

 現在の日本ではドイツ車勢が輸入車販売の上位を占めるが、アメリカのフォードと日本には長い歴史がある。マスタングなど多くのファンを持つモデルがあり、古くから日本に関わってきたフォード。

 これまでどのクルマが最も売れたのか? そして撤退を前にした2015年に最も売れたクルマは? 日本におけるフォードをデータで振り返る。

 文:ベストカー編集部/WEBベストカー編集部
ベストカー2016年3月10日号


これまでに日本市場から撤退した輸入車ブランドは?

 2016年1月26日、突如としてフォードは日本市場からの撤退を発表した。

 撤退発表直後にフォード・ジャパンの広報部に取材をしたところ、発表の直前までその事実を知らなかったといい、撤退が日本でフォードに携わる人々にとって如何に突然の出来事であったかがわかる。

 フォードの撤退で2016年は5年振りに日本市場から輸入車ブランドが去った年になった。フォード撤退以前で最も最近日本から撤退した輸入ブランドはスウェーデンのサーブ、これは2011年のことだった。

 日本は輸入車ブランドが多い国だが、それだけに撤退したブランドも少なからず存在するのだ。

■日本市場から撤退した輸入車ブランド

  • ・ランチア(イタリア)…1998年撤退
  • ・ローバー(イギリス)…2000年撤退
  • ・サターン(アメリカ)…2001年撤退
  • ・オペル(ドイツ)…2006年撤退
  • ・ヒュンダイ(韓国)…2010年撤退
  • ・サーブ(スウェーデン)…2011年撤退

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