スイフト、ロードスターらMT車の中古が”アンダー200万円”で買える!! 

100万円〜150万円コース

 この価格帯になると現実的な選択肢は少し狭まる。とはいえ、セカンドカー、週末のストレス解消ドライブ用と割り切ればかなりのお買い得車が多い。

 「安物買いの銭失い」は避けたいので、目安として修復歴なしを基準に選んでみた。

 ■FRの名車の輝きはいまでも失われず

 FRスポーツといえば日産シルビアを挙げるクルマ好きも多いはず。S13〜S15までシリーズがあるが、狙うとしたらS15のスペックR。

 搭載されるSR20エンジン自体はS13からそこまで進化は大きくないものの、ボディ剛性、電子機器の進化は大きい。あえてこだわりがないのであれば150万円をフルに使って、S15をおすすめしたい。

 またシルビアの性格上、フルノーマルは諦めたほうが無難。エンジン自体は耐久性もあるから、たしかなショップなどで、ブーストアップ程度のチューニングがされた個体ならそこまでダメージは大きくない。

 しかしタービン交換などハードなチューニングが施されていると、イチかバチかの買い物となる可能性もある。オイル交換歴などしっかりと記録簿のある個体が望ましいのはシルビアも同じだ。

 86&BRZよりもパワーを出しやすく、サーキット走行やワインディングでも楽しい走りをできることは間違いなし。

 S15なら初期投資こそ大きいが「故障」でお金が飛んでいくことは少なく、チューニングやコンディション維持に維持費を使える。

シルビア
シルビア

 当然S13やS14が悪いわけではないが、古い年式だからといってターボモデルが格安というわけでもなく、S15との差は30〜50万円程度。この差額で整備を行うのも一考だから、どうしてもS13という方はぜひ意志を貫いてほしい!!

 ■希代の2シータ−スポーツがこの価格でいける

 国産車で2シーターのピュアスポーツといえばロードスターかもしれない。数年前まではNA型が50万円程度で買えていたが、現在では程度の割に価格が少し高騰しているようだ。

 NC型も速さでいえば魅力的なのだが、どうしても価格帯が高く気軽に遊ぶには少し気が張る。

 そうなると視野に入るのはNB型。1.6Lと1.8Lのモデルがあるが、できれば1.8Lモデルがおすすめだ。

 パワフルなエンジン、そして軽い車重で軽快なドライブを楽しめることまちがいなし。まだ純正パーツの供給もあるからリフレッシュして人馬一体を味わえる。

ロードスター
ロードスター

 サーキットで走るのも最低限の装備で走ることができるし(国際サーキットではロールケージが必要な場合もある)、2人での1泊旅行ならば充分な積載性もあるから最低限の実用性は認められる。ドラテクを磨くには最適の教材ともいえる。

 ■コンパクトスポーツならこれしかない!!

 コンパクトスポーツの雄、スイフトスポーツ。現在は走行距離2万km程のZC32型が130万円程度で買えるようだ。

 さらに160万円ほどの予算があれば走行距離5000km以下の個体もチラホラ。試乗車上がりのクルマと思われるが、お買い得に手に入れるには今がチャンス。

スイフト
スイフト

 スイフト自体は昨年末にモデルチェンジが行われたばかり。次期型スイフトスポーツも間もなく登場がウワサされており、しばらく待てばもう少し値下がりも期待できるかも。

 実用性とハンドリング、そしてなによりコンパクトスポーツの楽しさが詰まったこのスイフトスポーツは決して損をしないクルマだ。

次ページは : アンダー100万円コース

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!