常勝プリウス、その強さの秘訣を徹底分析! 賢い買い方教えます

常勝プリウス、その強さの秘訣を徹底分析! 賢い買い方教えます

2016年4月〜2017年3月の車種別販売台数ランキングで1位を獲得したプリウス。2017年4月は1位こそC-HRに譲ったもののしっかり2位をキープ。2015年12月のデビューから1年半が経過しても高い人気を持ち続け、いまは世界におけるハイブリッドカーの代名詞として君臨中。そんなプリウスはなぜ売れ続けているのか? 本当にいい車なのか? 渡辺陽一郎氏が分析してくれた。

文:渡辺陽一郎 写真:平野学



■先代(3代目)が売れまくったので……


プリウスの売れ行きは、見方によって好調とも不調ともいえる。国内販売全体で見れば売れ行きは好調だ。2016年度(2016年4月から2017年3月)には約23万台を登録して、1か月平均で2万台近くに達した。月別の小型/普通車の販売ランキングを見ても1位か2位に位置する。
しかし先代型に比べると伸び悩んでいる。先代プリウスは2009年に発売され、2010年に約32万台、2011年には約25万台(この年には東日本大震災が発生した)、2012年には約32万台を登録している。2012年の新車販売台数は2016年度の106%で今よりも多かったが、そこを補正しても先代型の販売は絶好調だった。2010年/2012年は今の139%に達する。逆にいえば現行型は先代型の72%にとどまる。
先代型が爆発的に売れた理由は、いろいろな観点から注目度が高かったためだ。エンジンを2世代前の1.5Lから1.8Lに拡大して動力性能を向上させ、燃費も改善した。さらに性能/機能/装備と価格のバランスを考えると、2世代前に比べて実質的な値下げを行った。取り扱いディーラーは、初代がトヨタ店、2代目ではトヨタ/トヨペット店になったが、3代目の先代型はカローラ店とネッツ店も加えて4系列のすべてが扱うようになった。
そのために先代プリウスは、最長で10か月の納期遅延に陥っている。顧客を待たせるのはメーカーとして恥ずかしいことだが、その報道は「行列のできるプリウス」と受け取られ、さらに人気を高めた。
この先代プリウスに比べると、現行型はニュース性が弱い。エンジンは1.8Lで基本的に変わらず、外観は大幅に変更されたが、個性というかアクが強いために賛否両論だ。価格は先代型よりも少し高い。装備の違いなどを補正して、グレードに応じて9〜20万円ほど値上げされた。
そして今では2011年12月に発売されたアクアがコンパクトハイブリッドの定番として認知され、2016年11月に追加されたノートe-POWERも好調に売れている。先代型の時は「ハイブリッドといえばプリウス」の神通力が通用したが、今は選択肢が増えて注目度が相対的に下がった。
それでも冒頭で述べた通り、プリウスが人気車であることに変わりはない。先代型のような爆発的な売れ行きではないが、販売ランキングの上位に喰い込む。

■低燃費と安全という、ユーザーの嗜好にストライク


この理由として、まず優れた燃費性能が挙げられる。JC08モード燃費は売れ筋のSやAが37.2km/lだから、後席も相応に快適な3ナンバー車でありながら、コンパクトなアクアの37km/lを上まわる。インプレッサなど同サイズのノーマルエンジン車に比べると、数値上は燃料代を半額以下に抑えることが可能だ。
安全装備ではトヨタセーフティセンスPが採用され、ミリ波レーダーと単眼カメラを使うことで、歩行者に対しても緊急自動ブレーキを作動する。作動速度の上限は、車両に対しては時速100km、歩行者についても時速80kmと高い。
さらにプラットフォームが刷新され、先代型の欠点とされた走行安定性と乗り心地の不満を解消した。プリウスの走りが特に優れているわけではないが、違和感なく運転できる。特に低燃費と安全は今のユーザーが重視する機能なので、プリウスは好調に売れている。


好燃費だしお買い得だしライバルはいないしで、商品力が大変高いプリウス。この好調はしばらく続きそう

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■あえてライバルを挙げるならインプレッサ


プリウスには明確なライバル車が存在しない。3ナンバーサイズの5ドアハッチバックは、欧州ではVWゴルフを筆頭に数多く用意されるが、日本国内では売りにくいために少数派だ。5ナンバーサイズのコンパクトカーが圧倒的に多い。さらにプリウスはハイブリッド専用車だから、ライバル車を見つけにくい。
この位置付けはプリウスの強みでもある。一定のジャンルに当てはめるとユーザーが絞られ、ライバル同士の競争に発展するが、プリウスにはそれがない。
従って販売店のセールスマンは「いろいろな車種のお客様がプリウスに乗り替える。先代型だけでなく、他社を含めたミニバン、SUV、セダンなどさまざまだ。ゴルフのような輸入車のお客様も多い」という。優れた燃費性能と実用的な5ドアハッチバックボディ、現行型では先進の安全装備も加わり、ジャンルを問わず幅広いユーザーがプリウスに注目している。
それでもライバル車を挙げるならインプレッサスポーツだろう。ボディサイズはほぼ同じで、荷室容量も同程度。内装の質感と後席の居住性はインプレッサスポーツが勝る。
走行性能もインプレッサが2Lエンジンであればプリウスを上まわり、走行安定性と乗り心地のバランスも優れている。安全装備もインプレッサスポーツが充実して、緊急自動ブレーキを作動できる高度なアイサイトバージョン3、歩行者保護エアバッグが標準装着される。
つまり運転感覚、走行性能、実用性、安全装備で選ぶならインプレッサスポーツだ。
その代わりJC08モード燃費はプリウスの圧勝となる。インプレッサスポーツの2Lは、2.0i-Lアイサイトの2WDが17km/L。プリウスは前述のように37.2km/lだから2倍以上の開きがある。
もっとも、この燃費数値の違いをどのように受け取るかは、ユーザーの走行距離によって変わるだろう。レギュラーガソリンの価格を1L当たり135円、実用燃費をJC08モードの85%とすれば、プリウスの1km当たりの走行コストは4.3円、インプレッサスポーツの2Lは9.3円だ。1km当たりプリウスが5円安い。
1年間の走行距離が2万kmに達すると年額10万円の差額だが、1万kmなら5万円、5000kmなら2万5000円だ。環境性能は損得勘定だけでは語れないが、走行性能や質感を重視するユーザーの満足感でいえば、上記の金額を支払ってインプレッサスポーツに乗る選択も成り立つ。
また車両本体価格は、プリウスSツーリングセレクションが262万8327円。インプレッサスポーツ2.0i-Lアイサイト(216万円/2WD)に、LEDヘッドランプとクリアビューパック(9万1800円)を加えて225万1800円だから、装備が同等でもハイブリッドのプリウスはインプレッサスポーツに比べて約38万円高い。
エコカー減税はインプレッサスポーツが対象外でプリウスは免税だから、購入時に納める自動車取得税と同重量税が約8万円高い。これを差し引くと実質30万円の違いだ。
この金額差は約6万kmを走ると取り戻せる。そうなると1年間に1.5万km以上を走る使い方なら、プリウスとインプレッサスポーツの実質差額が4年間で取り戻され、その後はトクをする計算が成り立つ。ほかのハイブリッド車の損得勘定でも、1年間/1.5万kmを分岐点にすることが多い。逆に1年間に5000kmでは12年を要するので、インプレッサスポーツを推奨する。


独自の商品力と魅力を持つがゆえに、プリウスという強敵にターゲッティングされてしまうインプレッサ。いい車だしなー

■お買い得のグレードは「S」に安全装備を追加


プリウスの買い得グレードはSだ。価格は247万9091円で、これに安全装備のトヨタセーフティセンスP(8万6400円)を加える。AやEの駆動用電池はリチウムイオンだが、Sは先代型も採用したニッケル水素になり、グレード間の価格差から割り出すとSは約4万円割安だ。さらにSは装備も実用的な機能に絞って充実させて買い得感を強めた。
ただし後方の並走車両を検知して知らせるブラインドスポットモニターなどを装着した場合は、277万7563円のA以上を選ぶ。これらの安全装備は、Sでもオプション装着を可能にして欲しい。安全装備とスーパーUVカットガラスなどの快適装備を同列に設定すべきではない。


プリウスは安全装備もぬかりなし