なぜフェラーリは王者より多い200億円? F1マネーの真相【前編】

なぜフェラーリは王者より多い200億円? F1マネーの真相【前編】

 「分配金最高額は、チャンピオンではないフェラーリの約200億円!?」

 長年詳細が明かされなかったF1の分配金が公表され話題を呼んでいる。フェラーリがなぜチャンピオンより多い分配金を得ているのか? F1マネーの真相を暴く。

 文:段純恵/写真:Ferrari、Daimler


2017全チームのF1分配金 トップと最下位で10倍の格差

 英モータースポーツ専門誌『オートスポーツ』の電子版が、今季F1のチーム分配金の詳細を掲載している。昨年に続くF1の“アンタッチャブル”、分配金の暴露話だ。

 それによると2017年最も多額の分配金を支払われるのは、2016年コンストラクターズ3位のフェラーリで金額は1億8000万米ドル(約201億円)とある。

 レースで圧勝した王者メルセデスは、1億7100万ドル(約191億円)でフェラーリより900万ドル少なく、昨季デビューし最下位を争ったハースに至っては1900万ドル(約21億円)とフェラーリの約10分の1止まり。

 他にも有力チーム優遇の詳細がレポートされており、「F1の不平等、不公平性が浮き彫りになった」という声が少なくない。

公表データをもとに日本円の分配金を算出(レートは1ドル111円換算)
公表データをもとに日本円の分配金を算出(レートは1ドル111円換算)

分配金が「門外不出」だった理由

 そもそも『F1分配金』とはなんぞや? というと、興行を仕切る元締めが、興行を支える手下たちの働きに応じて支払う「ご苦労さん料」となろうか。

 タネ銭となっているのは、テレビ放映権料や各国グランプリのプロモーターから得た開催権料で、過去には新規参加を希望するチームからの参戦権料なども含まれていた。

 分配に関する取り決めは、F1の競技として主催するFIA(国際自動車連盟)、テレビ放映やプロモーション等のカネが絡む部門を統括するFOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)、そして参戦全チームの三者合意に基づく『コンコルド協定』に明記されている。

 コンコルド協定は一定期間ごとに見直しが図られ(現在のものは2020年まで有効)、その内容は門外不出。

 情報が外部に漏れた場合、漏洩源が分かるような秘密の細工がされているというアヤしさ全開のF1のブラックボックス的合意書だ。

 しかし、ここ数年で堅牢な城壁にも穴が空き、今回のように情報がダダ漏れとなったいま、その機密性は形骸化したといえよう。

次ページは : 「フェラーリに200億」は正当なのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!