6月の声を聞けばいよいよお待ちかねのボーナスシーズン。金額の大小は人によっていろいろですが、この期に愛車を買い換えようと考えている人も多いのではないでしょうか。
そりゃあ、お金があればボーナスシーズンも関係なくポンポンクルマも買えますが、一般庶民にとってはクルマの買い換えは一大事。
少しでも賢く、安く買いたいと思うのが当たり前。そこでここからはいかに値引きを引き出せるかにスポットを当ててそのテクニックを紹介です。
値引きは「ひと声!」と「押して!」の2段階で紹介ですよ!
※本企画に登場する値引き額は、すべて「月に200店舗のディーラーを回り、実地調査を繰り返す」、流通評論家・遠藤徹氏のデータです。
地域や店舗、交渉時期によって値引き額は上下するので、あくまで目安としてお考えください(2017年6月時点)。
文:遠藤徹
ベストカー2017年6月26日号
■トヨタ ヴィッツ ひと声7万円 押して16万円
【状況と交渉術】
今年1月にハイブリッド車を加え月販1万台以上に回復。登録車銘柄別ベスト10の上位にランクされるようになった。シリーズ全体の約半分はハイブリッド車で占められる。2019年初めに次期型に引き継ぎさらに販売加速か。
モデル自体は古いので値引きは拡大傾向。フィットを軸にノート、アクア、デミオと対抗させる。
最終的にはフィットとの対決で決着つける。扱うネッツ店は同じ地区に別法人が複数あるので、同じ車種同士の競合を絡ませる。
■トヨタ パッソ ひと声8万円 押して14万円
【状況と交渉術】
現行モデル発売後2年目に入り、販売は頭打ちだが、月販5000台規模の量販は維持し、人気の根強さは健在。1年以内にマイナーチェンジし、安全パッケージの「スマートアシストⅢ」を採用して、販売の回復を目指す。
フィットをはじめヴィッツ、ノート、ブーンのベーシックガソリン車と対抗させる。
最終的にはブーンとの姉妹車対決に持ち込んで決着をつける。扱うカローラ店の勤務先、居住地店同士の競合も絡ませて攻めるのも効果的。
■トヨタ アクア ひと声7万円 押して15万円
【状況と交渉術】
モデルが古く販売は低迷状態。6月19日にマイナーチェンジし、商品ラインアップを強化し、それ以降は月販1万5000台規模に回復の見込み。プリウスやノートを凌ぎ、登録車のトップセラーモデルに復帰する可能性も。
ノートe-POWERをはじめフィット、ヴィッツの両ハイブリッド、あるいはデミオのクリーンディーゼル車と対抗させる。
トヨタ全系列店扱いなので4店以上との競合も組み合わせる。カローラ店かネッツ店が好条件で安い。
■トヨタ プリウス ひと声10万円 押して18万円
【状況と交渉術】
人気の根強さは維持して登録車銘柄別ランキングの上位に位置している。ただ現行モデル発売後3年目に入り、販売急落で月販1万台を割り込む月も出だしている。年内にも装備を充実させた特別仕様車の設定で底上げか。
販売急落を指摘して値引き拡大を要求する。シャトルはじめフリード、アクセラスポーツなどと対抗させる。
最終的にはシャトルと対決させ決着。トヨタ全系列店扱いだから4店以上との同一車競合を絡ます。ネッツ店同士の競合も◎。

■トヨタ C-HRハイブリッド ひと声5万円 押して12万円
【状況と交渉術】
昨年12月に発売したばかりの新型で同クラストップの人気モデル。4月はシリーズ全体で1万台を突破し、初めて登録車トップの販売実績を達成した。商品力が高いうえにトヨタ全系列店扱いによる、強力な販売力が要因。
新型でダントツの人気だからガードが固い。ヴェゼルはじめCX-3、スバルXV、ジュークと対抗を。
最終的にはヴェゼルとの一騎打ちに持ち込み決着。トヨタ全系列店併売だから4店舗以上との同一車の競合を絡ませる
■トヨタ ハリアー ひと声15万円 押して23万円
【状況と交渉術】
現行モデル発売後3年半が経過したが、引き続き月販3000台規模をコンスタントに販売している人気モデル。6月8日にはマイナーチェンジし、2Lターボモデルも加わるので、その後はさらに勢いがつく見込み。
従来モデルの在庫もまだたっぷりあるので、こちらを狙えば大幅値引きのゲットは可能。CX-5を中心にエクストレイル、フォレスターと対抗させる。扱うトヨペット店の居住地、勤務先店の両店との競合を絡ませ攻める。
■トヨタ シエンタ ひと声15万円 押して24万円
【状況と交渉術】
現行モデル発売後2年近くが経過し、販売台数は大幅なマイナスだが、月販6000台規模は維持している根強さはある。トヨタ全系列店扱いによる販売力の強さも後押し。年内にはマイナーチェンジし商品力回復を図る。
モデルが古く、販売頭打ちを指摘して強気に攻める。フリードを軸にNV200バネット、ソリオと対抗を。
最終的にはフリードとの一騎打ちに持ち込み決着をつける。トヨタ全系列店扱いだから4店以上と同一車競合で攻める。
■トヨタ タンク ひと声5万円 押して16万円
【状況と交渉術】
姉妹車のルーミーと同時に2016年11月の発売以来、絶好調の売れゆき。両モデル合わせて月販1万台を突破。それでも納期は3ヶ月で生産が追いつかない状況。広い室内と両側スライドドアで使い勝手のよさが要因。
新型人気モデルのため、強気の商売中。ソリオ、姉妹車同士、トール、ジャスティと対抗させて攻める。最終的には姉妹車対決で決着。タンクはトヨペット店、ネッツ店、ルーミーはトヨタ店、カローラ店の併売で同一車競合。
■トヨタ ヴォクシー ひと声20万円 押して28万円
【状況と交渉術】
月販6000台規模をコンスタントに売っており、3姉妹車のなかでは最も多い。7月3日にマイナーチェンジし、商品力アップを図るので、以降は人気にさらに加速がつき、同分野でのトップセラーを奪還する可能性もある。
マイナーチェンジまでは在庫一掃セールで激安状態。これを指摘し強気に攻める。
セレナ、ステップワゴン、3姉妹車同士を対抗させて粘る。最終的にはセレナと対決。扱うネッツ店は同地区に複数あり同一車競合も絡ます。

■トヨタ ヴェルファイア ひと声25万円 押して29万円
【状況と交渉術】
人気の根強さは維持し、月販4000台規模をコンスタントに販売している、同分野のトップセラーモデル。現行モデル発売後2年半が経過したが、依然前年を上回る販売実績維持。今秋にはマイナーチェンジし加速が増す。
姉妹車のアルファード以外にさしたる強力なライバル不在のためか、意外にガードが固い。
マイナーチェンジが近いのを指摘して攻める。姉妹車同士を軸にエスティマ、オデッセイと対抗。扱うネッツ店は複数あり同一車競合も。
■トヨタ クラウンアスリート ひと声20万円 押して26万円
【状況と交渉術】
末期モデルになっているので、大幅なマイナス状況。シリーズ全体では月販2000台強の規模。そのうちの40%程度がアスリートで占める。2018年中盤にはフルモデルチェンジし大幅な商品力アップで販売は回復へ。
末期モデルで販売急落を指摘して、値引き拡大を要求。レクサスIS、フーガ、BMWと対抗を。
最終的にはフーガとの対決に持ち込んで決着をつける。扱うトヨタ店は勤務地、居住地のどちらでも買えるので両店競合も可能。
■日産 ノートe-POWER ひと声5万円 押して16万円
【状況と交渉術】
2016年11月の発売以来、月販1万5000台規模と絶好調の販売を継続。シリーズ全体では銘柄別登録台数のトップに浮上する月もあるほど。全体の約80%がeパワー車。ハイブリッド車にない、加速のよさが売り。
アクアを筆頭にヴィッツ、フィットの両ハイブリッド、デミオクリーンディーゼルと対抗させて攻める。
扱う日産系列店は日産店、プリンス店など、同じ地域に別法人店が複数あるので、同じモデル同士の競合も絡ませる。
■日産 エクストレイル ひと声20万円 押して26万円
【状況と交渉術】
人気の根強さは維持し、月販2500台強を販売しているが、現行モデル発売後3年半以上が経過し、10%以上のマイナスの月が多い。
6月8日にはマイナーチェンジし、安全対策を強化などするので、それ以降は回復する。プロドライブがオプション装着されるのでチェックを。
現行モデルの在庫車を狙えば、大幅値引きのゲットは可能。ハリアーはじめCX-5、フォレスターと対抗。最終的にはハリアーとの一騎打ちに持ち込み決着つける。扱う日産系列店は同じ地区に複数あり同一車競合可能。
■日産 セレナ ひと声20万円 押して27万円
【状況と交渉術】
2016年8月のフルモデルチェンジ以来、今年の3月まで、月販1万台規模で好調に売れていたが、4月からは頭打ち傾向にある。
買い得の特別仕様車の販売が打ち切られたため。今秋にもe-POWER車の投入で回復を目指す。
ヴォクシー/ノア/エスクァイア、ステップワゴンの最強ライバルと対抗させて粘れば、好条件を引き出せる。最終的にはヴォクシーとの対決で決着をつける作戦が最も効果的。e-POWER車投入前に強気でいこう。

■ホンダ フィット ひと声13万円 押して19万円
【状況と交渉術】
絶対的な人気の高さは維持しているが、現行モデル発売後3年半以上が経過し、前年を大幅に下回る売れゆき。6月28日にはマイナーチェンジし、商品力を大幅にアップさせるので、以降は月販1万台超えに回復の見込み。
6月いっぱいは在庫一掃セール中だから、これをネタに強気に攻める。改良モデルの購入検討もちらつかせる。ヴィッツを筆頭にノート、デミオと対抗。扱うホンダ店は同じ地区に多数あるので、2店舗以上と同一車競合。
■ホンダ フリード ひと声10万円 押して21万円
【状況と交渉術】
2016年9月にフルモデルチェンジし、商品力を大幅にアップしたことで、月販1万台以上と好調。今年の9月以降は2年目に入り、多少頭打ちになるが、高レベルは維持の見込み。3列と2列シートがあり3列の比率は80%。
シエンタをはじめNV200バネット、ルーミー/タンク、ソリオと対抗を。最終的にはシエンタとの一騎打ちに持ち込み決着をつける。扱うホンダ店は同じ地区に複数ありどこでも買える。2店以上の大型店同士の競合も。
■ホンダ ヴェゼルハイブリッド ひと声15万円 押して22万円
【状況と交渉術】
発売後3年半が経過したが、依然月販5000台規模をコンスタントに販売している人気モデル。シリーズ全体の半分はハイブリッド車で占める。今秋にもマイナーチェンジしクォリティアップを図り、さらに好調が続く方向。
人気は高いが量販戦略モデルのため、徐々に好条件傾向にある。C-HRを軸にエクストレイルの両ハイブリッド、CX-3と対抗。最終的にはC-HRハイブリッドとの一騎打ちで決着。2店以上のホンダ店同士競合も可能。
■ホンダ ステップワゴン ひと声25万円 押して31万円
【状況と交渉術】
現行モデル発売後2年以上が経過し、販売は頭打ち傾向。月販3500台規模は同クラスのトヨタ3姉妹車と日産セレナのなかでは4番目と出遅れ。9月中旬にはマイナーチェンジ&ハイブリッド車の追加で巻き返しを目指す。
販売低迷とマイナーチェンジが近いことを指摘し、大幅値引きを要求する。トヨタ3姉妹車、セレナと対抗させる。最終的にはヴォクシーとの一騎打ちに持ち込み決着。扱うホンダ店は同地区に複数あるので同一車競合も。
■ホンダ オデッセイハイブリッド ひと声25万円 押して32万円
【状況と交渉術】
2016年2月に発売されて、好調な販売を続けていたが、最近は2年目に入り半減状態と急落。シリーズ全体は月販1500台規模で、うち半分をハイブリッド車で占める。来年早々にはマイナーチェンジし復活を目指す。
人気低迷をネタに強気に攻める。エスティマを中心にヴェルファイア、アルファード、エルグランドと対抗させる。最終的にはエスティマとの対決に持ち込んで決着つける。扱うホンダ店は同地区に多数あり同一車競合も。
■マツダ デミオ ひと声11万円 押して22万円
【状況と交渉術】
現行モデル発売後2年半以上が経過しており、需要一巡で販売は頭打ち。今秋にもマイナーチェンジし、月販6000台規模に回復を目指すが最強ライバルがひしめき、上位を目指すのは難しそう。半分以上はディーゼル車。
人気頭打ちをネタに強気に攻める。ヴィッツはじめノート、フィットと対抗させる。都市部だと、扱うマツダ店は複数あるので、同じ車種同士の競合も絡ませる。クリーンディーゼル車はライバルのハイブリッド車と対決。

■マツダ CX-3 ひと声15万円 押して21万円
【状況と交渉術】
発売後2年以上が経過し、需要一巡で販売は激減状態。今夏には一部改良、1.5Lガソリン車を加えて、商品ラインアップを強化し、以降は月販3000台以上に回復基調する見とおし。安価なガソリン車に期待。
販売激減状態をネタに強気に攻める。C-HRを中心にヴェゼル、XV、ジュークと対抗させる。最終的にはC-HRとの対決に持ち込み決着つける。扱うマツダ店は都市部だと複数あるので、同じ車種同士の競合も可能。
■マツダ CX-5 ひと声10万円 押して19万円
【状況と交渉術】
昨年12月にフルモデルチェンジし、今年2月初めから発売したばかりで、生産が追いつかないほどの人気ぶり。今秋から大幅に増産しバックオーダーを消化する予定であり、以降は月販4000台以上に急増する見込み。
多数の受注残を抱え、強気の商売中。ハリアーを軸にエクストレイル、フォレスターと対抗。最終的にはハリアーとの対決で決着をつける。扱うマツダ店は都市部だと同じ地区に複数あり、どこでも買えるので同一車競合も。
■マツダ ロードスター ひと声15万円 押して24万円
【状況と交渉術】
販売台数は月販500台そこそこで少ないが、一定のファンに支えられて人気の根強さを維持している。
2016年11月にRFシリーズを加えたことで、販売は再び増加傾向に。年内にも一部改良を実施してさらに加速を図る。
販売台数は少ないが、大切に売る姿勢をキープしガードは固め傾向。トヨタ86、スバルBRZ、ルノーメガーヌと対抗。最終的にはトヨタ86との一騎打ちに持ち込み決着。扱うマツダ店は都市部で複数あり同一車競合も。
■マツダ アクセラスポーツ ひと声14万円 押して22万円
【状況と交渉術】
同シリーズのメインモデルで月販2000台規模。2016年7月のマイナーチェンジで商品力アップし大幅な増加に。今秋にもさらなる改良や追加モデルの設定が予想されるがモデル自体が古くなり販売は頭打ち傾向かも。
モデルが古くなったのをネタに強気に攻める。インプレッサスポーツを軸にプリウス、オーリスと対抗を。最終的にはインプレッサスポーツと対決で決着つける。マツダ店は都市部だと複数あり、同一車競合も絡ませ攻める。
■スバル インプレッサスポーツ ひと声10万円 押して19万円
【状況と交渉術】
2016年10月にフルモデルチェンジし、商品力アップによって好調な販売推移を見せている。シリーズ全体の月販台数は4000台規模で、その80%はスポーツで占める。今秋には装備を充実させた特別仕様車を設定
新型で人気が高いためにガードは固い。時間かけて粘る。アクセラスポーツを中心にオーリス、カローラフィールダーと対抗させる。最終的にはアクセラスポーツとの対決で決着。扱うスバル店の勤務地、居住地店の競合可能
■スバル XV ひと声10万円 押して18万円
【状況と交渉術】
フルモデルチェンジしたばかりの新型は新開発のプラットフォームで大幅な商品力アップを図っており、好調な販売のスタートを切っている。当分は月販3000台以上をコンスタントに販売、スバルの主力モデルを維持。
納車が2カ月待ちの状態だから、ガードは固い。時間をたっぷりかけ交渉を。C-HRを軸にヴェゼル、CX-3と対抗。最終的にはC−HRとの対決に持ち込んで決着を。扱うスバル店の勤務地、居住地店競合も絡ます。

■三菱 アウトランダーPHEV ひと声15万円 押して22万円
【状況と交渉術】
モデルが古いために最近は月販300台そこそこしか売れていない。2019年頃にはフルモデルチェンジし、クォリティ、性能向上、航続距離の大幅延長によって、月販1000台以上を売る人気モデルとなる見とおしにある。
販売台数は少ないが、補助金受給の関係で値引きは殆ど期待できないので、下取り車調整、充電設備、用品サービスでカバーする。プリウスPHV、ハリアー、エクストレイルと対抗。扱う三菱の勤務地、居住地店競合も可能。
■スズキ スイフト ひと声5万円 押して13万円
【状況と交渉術】
2016年末にフルモデルチェンジしたばかりの新型車だが、売れゆきはいま一歩の状況。今年末までにはスポーツのフルモデルチェンジやフルハイブリッド車を追加し商品ラインアップを強化するので、以降は好転するかも
人気頭打ちをネタに強気に攻めると、好条件が引き出しやすくなる。ヴィッツを筆頭にノート、フィット、デミオ、パッソと対抗させる。最終的にはヴィッツとの対決で決着。扱い店のアリーナ店、スズキ店との競合も絡ます
■ホンダ N-BOX ひと声10万円 押して16万円
【状況と交渉術】
軽自動車のトップセラーを維持。月販1万5000台規模でコンスタントに売っているダントツの高人気モデル。ハイクォリティと使い勝手のよさが売り。8月にはフルモデルチェンジするが、値引き引き締めで伸び悩むかも。
末期モデルをネタに強気に攻める。次期型の購入検討も匂わす。タントをはじめスペーシア、デイズルークスと対抗させる。最終的にはタントとの一騎打ちに持ち込んで決着つける。扱うホンダ店は多数あり同一車競合も。
■ホンダ S660 ひと声8万円 押して14万円
【状況と交渉術】
月販250台そこそこで、前年に比べると3分の1以下に急落。発売後2年以上が経過し、需要一巡状態になっているため。年内にも追加モデルや装備を充実させ、買い得価格を設定した特別仕様車の投入で底上げを図る。
モデルが古くなり、販売激減状態のわりにガードは固め。販売激減を指摘して値引き拡大を要求。コペン、アルトワークスなどと対抗させる。最終的にはコペンとの対決で決着。扱うホンダ店は多数あり、同一車競合も絡ます。

■ダイハツ タント ひと声9万円 押して15万円
【状況と交渉術】
現行モデル発売後3年半が経過したが、月販1万2000台規模をコンスタントに販売している人気モデル。昨年11月にマイナーチェンジを実施し、安全パッケージ「SAⅢ」を標準装備して、さらに加速が増している。
人気モデルだが、モデルそのものは古いので比較的好条件で買える。これをネタに攻める。N-BOXを筆頭にスペーシア、デイズルークスと対抗させる。扱うダイハツ店は同じ地区に正規店、業販店があり両店競合も効果的。
■スズキ スペーシア ひと声11万円 押して17万円
【状況と交渉術】
モデルは古いが人気は高く、月販1万台規模をコンスタントに販売。昨年末にはマイナーチェンジし、安全対策強化など商品力アップでさらに増勢方向に。2018年早々にはフルモデルチェンジするので、さらに加速かも。
モデルが古いことを指摘し強気に攻める。N-BOXはじめタント、デイズルークスと対抗させる。最終的にはN-BOXとの対決に持ち込み決着を。扱うスズキ店、アリーナ店とも同じ地区に複数あるので同一車競合も。
■スズキ ワゴンR ひと声5万円 押して11万円
【状況と交渉術】
今年2月にフルモデルチェンジし、商品力を大幅にアップさせたことで堅調な増加に転じている。ただ、月販1万台規模は当初予定の1万5000台を大きく下回っている。今後は追加モデルの設定などで底上げするかも。
月販計画が未達成のためか、値引きの拡大ピッチが速まりつつある。これをネタに攻める。ムーヴはじめNワゴン、デイズと対抗。最終的にはムーヴとの一騎打ちに持ち込んで決着。扱うスズキ店、アリーナ店との競合絡ます。
■スズキ ハスラー ひと声10万円 押して16万円
【状況と交渉術】
人気の根強さは維持しているが、発売後3年半近くが経過した古いモデルのために、販売は大幅マイナス。月販5000台規模は同クラスのトップを維持。今秋にもビッグマイナーチェンジし、商品力アップさせ回復を図る
モデルが古く販売頭打ちを指摘し、値引き拡大を要求。キャスト、フレアクロスオーバーと対抗させる。最終的にはキャストとの対決で決着つける。扱うスズキ店、アリーナ店とも同地区に複数あり、同一車競合を絡ます

今秋にはマイチェンを実施する予定、との情報があるので粘り強く交渉を
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