残価設定ローンは得か損か 「絶対得しない車」と「得する車」がある

残価設定型で得なのは『低金利』で『高残価』な車

 残価設定ローンを利用する時のコツは、中古車として販売しやすいリセールバリューの高い車種とグレードを選ぶこと。ボディカラーも人気色にする。そうすれば残価設定ローンの残価率(新車価格に占める残価の割合)が高くなり、月々の返済額を抑えやすい。

 例えば新車価格が200万円で、3年後の残価率が50%であれば、単純にいうと3年間で100万円を返済する。しかし3年後の残価率が40%に下がると、60%に相当する120万円を返済せねばならない。月々の返済額も単純にいえば20%増額されてしまう。

 つまり「低金利と高残価」が残価設定ローンの決め手だ。現金で購入して廃車にするまで使うなら、好きな車種を選べばいいが残価設定ローンは違う。「低金利と高残価」に合う車を選びたい。

 メーカーや販売会社のホームページには「特別低金利」などと銘打って特定の車種を紹介していることがある。その多くは大量に売れる人気車だから、残価率も高く「低金利と高残価」に当てはまる

フリードの残価設定クレジットの詳細
フリードの残価設定クレジットの詳細

C-HRで検証!! 残価設定型と通常ローンはどっちがお得!?

 そこで残価設定ローンとフルローンでは、月々の支払い額がどの程度変わるのかを算出してみたい。

C-HR

 首都圏のカローラ店の場合、2017年8月の時点でトヨタC-HRハイブリッドG(290万5200円)を36回の均等払いで見積りすると、残価設定ローンの金利は、実質年率5.9%で初回の返済額は5万6660円だ。残りは5万6400円を34回で、最終回支払い額(3年後の残価)は153万9756円になる。

 税込み価格ベースでも3年後の残価率が53%だから、C-HRはかなりの高残価といえるだろう。月々の返済額を抑えやすい。車両を返却する場合は最終回支払い額を除くため、返済総額は197万4260円だ。

 いっぽう、通常のフルローンは金利が実質年率7.8%に高まる。残価設定ローンのような優遇はない。初回の返済額は9万8392円、2回目以降は9万6800円を35回返済する。総額は348万6392円だ。

 つまり月々の返済額はフルローンだと9万6800円だが、残価設定を使えば5万6400円に抑えられる。比率に換算すれば58%に収まる。

C-HRハイブリッドG 試算例
C-HRハイブリッドG 試算例

 残価設定ローンが適しているのは、預金を降ろしたりせずに、人気の高い新型車を乗り続けたいユーザーだ。高残価の車が好みに合う人に向いている。

 ただし残価設定ローンを使い続けると、先のC-HRハイブリッドGの場合で、常に月々5万6400円の返済を続けていく。単純に10年分なら676万8000円だ。290万5200円を現金で購入して10年間にわたり廃車にするまで使うのと、どちらが魅力なのか。そこも考えたい。

『ここは要注意!!』残価設定型のリスク

 また残価設定ローンは月々の返済額が少ないため、常に多額の債務を抱える。車両保険の加入は必須条件だ。

 それでも契約から2年程度を経て、自損事故で廃車にすると面倒なことになる。車両保険金額は2年を経ると新車時に比べて下がるが、そこに債務の返済が追い付かないため、車両保険金額を全額ローンの返済に充当しても残債ができてしまう。

 このほか返済期間が満了した時に大きなキズがあったり、規定の走行距離(1ヵ月当たり1000kmが多い)を超えると、1km当たり5〜10円くらいで精算金額が加算されるので注意したい。

 従って残価設定ローンを利用するなら、走行距離も含めて、車両を借りている感覚で大切に使うことが求められる。

スバル安心プロテクト3 商品内容
スバル安心プロテクト3 商品内容

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!