【マーチ、アコード、プレミオ…】地味でも「いい国産車」5選

【マーチ、アコード、プレミオ…】地味でも「いい国産車」5選

 当サイトでたびたびお届けしている「売れてない車」特集。毎回大きな反響をいただいておりますが、今回お届けしたいのは「売れてないわけじゃないけど地味な車」。

 売れてないなら注目されないのも仕方ないのですが、それなりに売れててもあまり注目されないって……ある意味切ない話ではありませんか。

 自動車専門誌で華々しく取り上げられたり、車好きの話題にのぼることは少ないかもしれませんが、それでもいい車はいい車。当サイトはそんな日陰の花のような車を応援していきます!

文:渡辺陽一郎


■トヨタ プレミオ 2017年7月月販台数1071台

プレミオ
プレミオ

 「地味でもいいクルマ」の代表はプレミオだ。今のセダンは海外向けに開発されるが、プレミオは日本のユーザーが使うことを考えて造られた。そのためにボディは5ナンバーサイズに収まる。

 外観は水平基調だから視界が良く、最小回転半径は5.3mに収めた。混雑した街中や狭い駐車場でも運転がしやすい。

 その一方で車内は広い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が2700mmと長く、全高も1475mmでセダンでは少し高いから、前後席ともに頭上と足元の空間が広い。

 身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。クラウンロイヤルサルーンと同等の余裕だ。

 しかも後席にはセダンでありながら7段階のリクライニング機能が備わり、リラックスして座れる。後席の背もたれを前側に倒せばトランクスペースと連結され、荷室面積をワゴンのように拡大できる。

 まさに日本のユーザーに向けたトヨタの「愛」が感じられる逸品だ。このコンセプトを忠実に守り、フルモデルチェンジを行って走行安定性や乗り心地を向上させて欲しい。プレミオを進化させてこそ、日本のトヨタだと思う。

■トヨタ ポルテ 2017年7月月販台数651台

ポルテ
ポルテ

 5ナンバーサイズに収まるコンパクトカーのポルテは、地味というか、外観を見る限り魅力が分かりにくい。

 右側には前後に2枚の横開きドアが備わるが、左側は1枚のスライド式だ。ボディは左右非対称で、左側には後席用のドアがないから乗降性が悪そうに見える。

 全長は3995mmに収まり、全高は1690mmに達するから背の高いミニバンのボディを切り詰めた感じだが、エアロ仕様も用意されず目立たない。

 ところが実用性は高い。スライドドアの開口幅は1020mmだから、助手席の乗員は乗り降りがしやすい。

 スライドドア部分の床面地上高は300mmと低く、この数値は「段差が300mm以下なら高齢者が無理をせずに足を持ち上げられる」という調査結果に基づく。

 助手席を後方に寄せると、スライドドアから体を捩らずに車内に入り、ラクな姿勢で座れる。クルマそのものが福祉車両の性格を併せ持つわけだ。

 シートアレンジもユニークで、後席の座面を持ち上げて助手席を前方にスライドさせると、車内の中央が広い空間になる。

 この部分に床面地上高の低いスライドドアから、自転車などを積み込める(ただし確実に固定する必要がある)。さまざまな使い方の可能な実力派のコンパクトカーだ。

次ページは : ■日産 ティアナ 2017年7月月販台数301台

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!