アルファードにプラド、セレナ…4年たっても8年たっても売れてる10台「そのワケは?」

DAIHATSU ウェイク/9月・月販1703台(’14年11月登場)

当初は「ハスラー対抗馬」と言われたが、今となっては唯一無二の存在かもね
当初は「ハスラー対抗馬」と言われたが、今となっては唯一無二の存在かもね

 FFの軽乗用車で、全高が1800mmを超える車種はウェイクだけだ。天井が高いので、頭上にはタントやN─BOXを上回るタップリした空間があり、棚やネットを装着して収納スペースとしても活用できる。

 また、直線基調の角張ったデザインにより、有効室内長にも余裕があるから、車内をフラットにレイアウトすると車中泊にも使いやすい。

 全高が同じほどのライバル車がいないため、需要が集中しているのもポイント。人気車とはいえないものの一定の売れゆきはそれらの要因がある。

【どんなクルマ?】
 右のキャンバスとは間逆の「ギア路線」。誕生時「背が高すぎ」という声も多かったが、6年経過の今も販売安定。

【販売現場から分析「炎の男視点」by遠藤徹】
 全高がかなり高く、室内が広いので遊びグルマとして使い勝手は抜群!……という狙いがユーザーへある程度伝わり、安定して売れている。角張ったデザインは男性ユーザーにウケがいい。

逆に……登場数カ月で失速のトホホなクルマたち

 10年経っても売れているモデルがあれば、その逆もあるのです。まずマツダ3ファストバック。登場1カ月後の昨年5月は1207台だったが、その後目を見張る上昇なし。半年後の昨年11月は461台でした(涙)。

 期待値が高かったCR-V、立派になったアコードも三桁クラブの常連さん。アコードは半年経過で月販414台……。


 「4年たっても8年たっても売れてる10台『そのワケは?』」は10月26日発売『ベストカー』(11月26日号)の掲載記事です。

 11月26日号では、ほかにも気になる記事が盛りだくさん。スクープ「F1撤退が示す!!EVシフトに向けたHONDAの近未来戦略」をはじめ、ワイド特集「買うべきクルマがきっと見つかる 予算別&目的別ベストカー選び」や、新型コロナウイルスの感染リスクが低いレジャーとして注目の車中泊を取り上げた「これから始める人にオススメ 車中泊グッズ&キャンピングカーショーREPORT」、食を知り尽くす『おとなの週末』編集部がガイドするドライブ企画「47都道府県、地元で愛される味 ソウルフードDrive」、韓国の燃料電池車を自動車評論家の国沢光宏氏がチェックする「日韓FCV対決 韓国最新の燃料電池車NEXO襲来!」、人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」など幅広い世代が楽しめる読み物を掲載しています。

『ベストカー』(11月26日号)の購入はこちら

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!