トヨタを始めとする国内メーカーの新車販売はどうなる? 2018年注目の焦点

■焦点10 三菱、日産の軽自動車は最新トレンドに乗れるか?

 また三菱と日産は2011年に合弁会社のNMKVを設立して、軽自動車の共同開発を開始した。

 開発と製造は三菱、日産は企画や原材料の調達で参画して2013年にeKワゴンとデイズ、2014年にはeKスペースとデイズルークスを発売した。この協業は今も続くが次期型の開発は日産が行っている。

 次期型の登場は2018年末~2019年とされるが、遅れる可能性もある。ダイハツ/スズキ/ホンダの軽自動車が、燃費、安全装備、走行性能、乗り心地などを急速に向上させたからだ。

 中途半端に発売すれば販売不振に陥り、軽自動車は薄利多売な商品だから大損する。開発にも時間を要する。

NMKVの次期モデルは2019年デビューか!?
NMKVの次期モデルは2019年デビューか!?

 なお今はトヨタを中核にダイハツ/スバル/マツダ/スズキの5社が提携を行う。残りは日産&三菱、独自路線のホンダだから提携の枠組みは固まった(残るは日本連合だけ)。

 今後は必要に応じて連携するが、NMKVのような姉妹車やOEM関係に大きな動きはない。これも煮詰まったからだ。

 きっとマツダの販売店は「プレマシーの顧客を繋ぐためにヴォクシーのOEM車が欲しい」というが、今のマツダは「魂動デザインとSKYACTIV技術」に執着するから可能性はないだろう。(渡辺)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!