ガソリンが安い!! 燃料超高騰時代にコストコGSが150円台/Lと驚きの安さと理由

■なぜ安くできるのか?実はもっと安くできる??

 コストコのガソリンはとにかく安い。そして品質が良い。環境にも優しい。さらにGSのレイアウトも最高だ。アメリカサイズのゆったりとした敷地にあるGSは一方通行でスムーズに通行できる。洗車機などはなく、給油に特化したシンプルなレイアウトとなっている。

 いいことづくめのGSだが、なぜコストコはこんなにガソリンを安く販売できるのだろうか。

 もちろん会員だけが利用できる、ということも理由のひとつだろう。一般のガソリンスタンドと違って、ガソリンだけを購入する客はわずか。他に買い物をするということも安くできる理由のひとつなのである。

 現金の支払いは不可で指定のクレジットカード(コストコグローバルカード、コストコオリコマスターカードもしくはマスターカードブランドのクレジットカード)、コストコプリペイドカードでのみ支払いができる。

 そしてもっとも大きな理由は、コストコはガスステーションでの商売する気がない??というと変だが、一般のガソリンスタンドがガソリン販売や人手が必要な洗車、メンテナンスなどで利益を得るのと違って、コストコはシンプルに給油だけに絞っている。そして、「会員を満足させること」が最大の使命だ。

以前、コストコの関係者に聞いたところ、「ソンしないギリギリの価格で安くしています。会員様に満足してもらうことが私たちの使命ですから。」と教えてくれた。

 さらにコストコGSは採算だけを考えるならまだ安くすることも可能という情報もある。なぜそれをしないのか?それは、周囲のガソリンスタンドに配慮しているからである。コストコ周辺のガソリンスタンドの価格を考慮しながらバランスを取りつつ、ギリギリのところで価格を決めていると推測される。

 全国のコストコGSでガソリン価格が異なっているのも恐らくそれが理由だろう。

 なおコストコのガソリンが安いのは世界的な傾向である。アメリカ、イギリス、カナダ…世界中のコストコがガソリンを大幅に安く販売している。

■コストコのガソリンはどこにある?今後のオープン予定は?

 現在、ガスステーションが併設されているコストコ倉庫店は19箇所。以下の倉庫店だ。また、GOGO GSによる最新価格(レギュラーガソリン)も併記しておく。

木更津倉庫店(千葉県木更津市)154円 ★
新三郷倉庫店(埼玉県三郷市) 156円
北九州倉庫店(福岡県北九州市) 157円 ★
千葉ニュータウン倉庫店(千葉県印西市) 156円 ★
和泉倉庫店(大阪府和泉市) 153円 ★
つくば倉庫店(茨城県つくば市) 156円 ★
中部空港倉庫店(愛知県常滑市) 153円
かみのやま倉庫店(山形県上山市) 157円 ★
野々市倉庫店(石川県野々市市) 157円
射水倉庫店(富山県射水市) 158円 ★
岐阜羽島倉庫店(岐阜県羽島市) 153円 ★
富谷倉庫店(宮城県富谷市) 155円 ★
浜松倉庫店(静岡県浜松市) 153円
守山倉庫店(愛知県名古屋市) 153円
石狩倉庫店(北海道石狩市) 158円 ★
熊本御船倉庫店(熊本県上益城郡) 158円 ★
尼崎倉庫店(兵庫県尼崎市) 153円
久山倉庫店(福岡県糟屋郡) 158円 ★
京都八幡倉庫店(京都府八幡市) 154円 ★
(★印はカークランドシグネチャーガソリン取り扱い倉庫店)

 コストコGSの営業時間は多くが朝7時半~夜8時半となっており、倉庫店より長い時間、営業している.。おすすめは買い物前の給油だ。

 コストコGSで給油すると、ちょっとしたクーポンが発行されることが多く、買い物前に行くのがおススメ。

 なお、倉庫店の駐車場に入るルートとガスステーションに入るルートが異なる場合があるので、初めて訪れる場合は表示看板を見落とすことがないよう、注意して欲しい。

 ちなみに前述のとおり、会員になったけどあまりメリットを感じられない、ガソリンスタンドに期待したけど満足できなかった。という場合は、会員期間(1年)内であれば、会費は全額返金してもらえる。どれだけ買い物をしていても問題ない。ただしその後1年間は会員になることができない。会員を満足させることがコストコの至上命題なのだから。

 なお、コストコは2030年までに現在の倍となる60倉庫店にまで増やすことが明らかになっている。

 直近は2022年夏に栃木壬生がオープンする予定で、既に栃木県民限定で会費1000円引きの会員申込がスタートしている。以降は、南城(沖縄県)、明和(群馬県)、東近江(滋賀県)、門真(大阪府)、亀山(三重県)、小郡(福岡県)などでオープンの見込みだ。

【画像ギャラリー】裏技…でもなんでもなく、「ガソリンを入れに来るなら買い物もするでしょ」という狙いだった…なるほどこれはうまい……(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!