2023年7月26日、タイ・バンコクで世界初披露となった新型トライトン。世界戦略車としてASEAN諸国を中心に販売されるこのモデルは、今回の発表会でなんと「2024年初頭に日本市場でも販売する」と明言された。えらいこっちゃ。この発表会場で、三菱自動車加藤隆雄社長、長岡宏副社長(開発・商品戦略・TCS・デザイン担当)、中村達夫副社長(営業担当)に短い時間ながら詳しい話を伺う機会を得た。新型トライトンの日本仕様がどうなるか? 電動化は? 派生車種は?? 大変突っ込んだ話が聞けました!!
文/ベストカー編集部、写真/諸星陽一、三菱自動車
■「三菱」を象徴するクルマに
――新型トライトンがタイで世界初披露となりました。同時にこのモデルは12年ぶりに日本へ導入する(2024年初頭)とのこと。どのような経緯で日本市場へ導入することになったのでしょうか。
加藤隆雄社長/かつてトライトンは一度日本市場に挑戦して(2006~2011年)、その時は台数を絞って「これくらい」という感じだったんですが、その頃(12年前)と比べて近年は日本のお客さまもかなり嗜好が変わってきて、たとえばアウトドアにはもっとお金をかけていいんじゃないかというユーザーが増えてきております。それに合わせて販売店のほうから「もっとアウトドアカラーの強いクルマを」という声もあり、それなら新型トライトンがいいんじゃないか、ということで日本市場への導入を前向きに検討するようになりました。
――新型トライトン(タイ仕様)には3つのボディ(シングルキャブ、ダブルキャブ、クラブキャブ)と、3つのディーゼルエンジン仕様(ハイパワー版、中間版、通常版)があります。これ、常識的に考えると、日本で売れるとするならダブルキャブのハイパワー版かな、とは思うのですが、日本市場ではどんな仕様が用意されるか、伺える範囲で伺えますでしょうか。
中村達夫副社長/ええと…それではぜひベストカーさんのアドバイスに従ってそれで…(笑)。というのは冗談で、実際に「この仕様で日本に」というのは、まだ検討中の部分もあり、今秋のジャパンモビリティショーあたりで発表させていただければと思っております。
加藤社長/もちろん日本のお客様が「こういう仕様がほしい」という希望があると思うんですが、そのいっぽうで、この新型トライトンは「三菱自動車」というブランドイメージを引っ張ってもらいたいと思っています。そうなると高いブランド価値を感じていただきたいということになり、ハイエンドなグレードで、ということは考えております。
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