これはすげえ…トヨタが60年続いた新車物流管理に革命的進化!! 豊田会長の悲願、その名も「J-SLIM」年内に全車種全店舗導入へ

これはすげえ…トヨタが60年続いた新車物流管理に革命的進化!! 豊田会長の悲願、その名も「J-SLIM」年内に全車種全店舗導入へ

 2023年10月、トヨタは都内で記者会見を実施。今年1月から一部車種一部店舗に導入している新たな販売物流統合管理システム「J-SLIM」(ジェイ・スリム/Japan-Sales Logistics Integrated Management system)を、年内にもトヨタ全車種全店舗へ導入すると発表した。これにより全トヨタ車の納期の「見える化」が進み、多くの車種で納車期間の短縮が見込める画期的な仕組みだという。

文/ベストカーWeb編集部、画像/TOYOTA

■「これはおれのリベンジなんだ」

 会見にのぞんだトヨタ自動車の友山茂樹国内販売事業本部本部長(「TPS(トヨタ式生産方式)の伝道師」という異名を持つ)は、昨年(2022年)6月に豊田章男会長から直接電話があり、この「J-SLIM」の開発と早期導入を依頼されたことを明らかにした。

 章男会長は「これはおれのリベンジなんだ」と語ったという。

「J-SLIM」画面。写真左に写るのが友山本部長、左画面の左列が各車種で、緑のポイントが注文可能キャパシティ。右にいくほど短納期となる
「J-SLIM」画面。写真左に写るのが友山本部長、左画面の左列が各車種で、緑のポイントが注文可能キャパシティ。右にいくほど短納期となる

 約30年前、トヨタの業務改善課長だった章男会長は、当時の「自動車製造メーカーはひたすらたくさんクルマを作り、それをできるだけたくさん販売会社に売ってもらう」という流通の仕組みについて、「このままではまずい」と、改善を提案したとのこと。

 販売会社は(人気車をなるべくたくさん確保したいために)一部車種に大量の受注を入れ、いっぽう製造メーカーは、その受注のどれが切迫していて、どれが(いわゆる)空注文なのか判別する手段を持たないため、注文が入った台数を入った順に処理していくしかなく、結果、商品(新車)の滞留や大幅な偏りが生まれ、ユーザーや各販売店では納期が長期化したり、納車日が二転三転することが常態化していたからだ。

 問題意識はあったものの、いっぽうで生産管理や調達部門は、トヨタ自動車にとって王道ど真ん中の花形部署。「あの」豊田章男氏とはいえ、一課長だった当時、それぞれの部署の根本的な業務改善提案には、耳を傾けてはもらえなかったそう。

 それでもまだ、車種数やグレード数、部品仕入れ先が少なく、(社会が安定していて)それらが滞りなく流通していれば、この方式(月に何回か、メーカー側と販売会社が合同で会議して供給車種と台数を調整するというアナログ式な解決法)でなんとか通用していた。

 しかし時代が下るにつれ、トヨタを筆頭に車種数やグレード数は増え続け、メーカーオプションとの組み合わせは複雑化の一途をたどり、部品の仕入れ先も多様化、そうすると、新型車の注文と製造・流通の危ういバランスは、不均衡に陥った。

 そのうえで、新型コロナ感染症の流行による世界中の工場停止と、半導体を中心とした部品の流通不安定化が襲い、状況は劇的に悪化。膨大な受注残が発生し、その全容を生産サイドが正確に把握できず、絶対的な納期は超長期化し、多くの車種で注文時から納車時期が二転三転する事態となった。

 冒頭の「抜本的な物流システムの見直し」は、こうした背景のもとで友山氏へ依頼された。

トヨタが目指す「J-SLIM」の概要図
トヨタが目指す「J-SLIM」の概要図

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