■「(新車開発や新規認証取得は)とてもそれどころではない」
ここで気になるのが、すでに次期型の開発が進み、「2023-2024年頃に新型車が登場するのでは」と言われていた、ムーヴやトール/ルーミーのフルモデルチェンジだ。
特に新型ムーヴについては、2023年5月の時点で開発が大詰めを迎えており、各ダイハツ販売店には見込み顧客向けへの事前案内のため、販売マニュアル資料が配布されていた(現行型の発表は2014年~)。
多少時期は前後するが、トール/ルーミーも似た状況。本来のスケジュールであれば2023年末あたりにフルモデルチェンジしているはずだった(同じく現行型は2016年~)。
また、現行型コペン(2014年~)も新型開発は進んでいたはずであり、2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー」のダイハツブースでは、(軽自動車規格ではなく)ワイドボディ化+排気量アップされた「コペンヴィジョン」が出展され、市販化への熱い期待が寄せられていた。
そのうえで、そういった新型車スケジュールは、2023年5月に発覚した認証試験不正問題と、調査を依頼されていた第三者機関による調査結果発表(同年12月)により、吹き飛んだかたちとなる。
現行型ムーヴや現行型トール/ルーミー、コペンも、現時点で国交省による基準適合の確認を受けているはずだが、これははたして生産再開となるのか? もしやこのまま新型発表発売まで「生産を止めたまま」ということはありうるのか?
「(新型車の開発や発表は)とてもそれどころではない、という状況です」と答えたのは、上述のダイハツ井出部長。昨年5月の認証不正問題発覚と調査開始以降、新型車の開発はいっさい停止しており、新規に認証をかけられる状態にはまったくないという。
それはそうか……。
現在、ダイハツ車は順次生産を再開しているが、それはあくまで「昨年までに注文を入れていて、納車を待っているお客様にお届けするため」であって、新規受注を再開しているわけではないという。
ミライースもハイゼットカーゴも、ビジネス(商用)需要が高い車種であり、注文を入れている企業にとっては「(決算の関係で)なんとか年度内に納車してほしい」という事情もあるのだろう。
まずはそうした声に答えつつ、続いてそれ以外の車種についても「認証不正問題があっても、なお、納車を待ってくれているユーザーへ向けて」生産再開・納車再開となる見込み(これはダイハツ関係者への取材により聴取)。
そうなると、まだ日程は未定とはいえ、生産・販売・納車が再開されるのはまずは(新型/次期型ではなく)現行型ムーヴ、現行型トール/ルーミー、現行型コペンとなりそう。
2024年3月1日から、ダイハツは井上雅宏新社長を迎えて船出をする。(開発部門と評価・試験部門の切り離しを柱とした)再発防止策の実施だけでなく、「事業領域の大幅な見直し」も公言された。
もちろん今後の経営戦略次第だが、ダイハツの国内事業は軽自動車の開発・販売に専念する可能性もある。
そうなると、評判のよかったトール/ルーミーの次期型はトヨタが引き継ぐことになるのか? コペンビジョンはどうなるのか? 売れまくっていたライズ/ロッキーの次期型開発はどうなる??
これらも「いまはそれどころではない」ということだろうし、なにより大事なのは再発防止とユーザーからの信頼回復だろう。そのとおりだと思うし、粛々と進めていただくことを強く望むが、それでも「今後のダイハツの再建案」は気になる。
井上社長、落ち着いたらインタビューさせてください。「安くて楽しいダイハツ車」が復活することを信じております。
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コメント
コメントの使い方トヨタグループやダイハツの問題ばかりを取り上げておりますが、そのせいでマツダ、スバルなど関係のないメーカーに迷惑がかかっていることを追求しなければならないと思いました。もっといえば共同開発しているスズキも迷惑しているかも。今後のためにも、徹底的に一度叩かなければ、厳しくしなければっ。我々車好きが甘やかしてはならぬのです😠
不正が明るみに出たダイハツや三菱は本来業界から消えるべきで、今取り上げられてない他社の中にも同じような不正をしている会社は必ずある。どんな理由であれ法を守れない会社に存在意義はない。
トヨタは次期社長に部長級を送りこんできた。とうとうダイハツをヘビの生殺しにするようだ。何の解決策にもならん
たしかに、一部から日野、ダイハツの不正は上層部がトヨタから来たからと言われていますね(;^^A 春音はそうかな?と思っておりましたがトヨタが排ガスを中心に北米と国内で不正をしてから納得しました。たしか、奥平社長もトヨタ出身のような……?