街で見かけた「1万円車検」って、どうなんでしょうか?

街で見かけた「1万円車検」って、どうなんでしょうか?

 なかなか給与アップが見込めないこのご時世、車検にかかる費用は家計に重くのしかかります。近年、ガソリンスタンドなどでよく見かける「1万円車検」という看板。

 もし本当に1万円で車検が通せるならありがたい限りですが、ほんとうにそんな安い値段ってありえるのでしょうか? 今回は1万円車検のしくみをひも解いていきます。

 文:ベストカー編集部


なぜ1万円で車検が可能なのか?

 「1万円車検」と書かれれば、確かにインパクトがあります。看板だけ見れば「1万円で車検が取れちゃうの?」と勘違いする人がいることでしょう。

 車検に詳しい人が見ればわかると思いますが、1万円は1万円でも、この金額は整備にかかる費用のことなのです。

 順を追って見ていきましょう。そもそも継続車検を取るには、どういう項目があるのか、フィットを例にして項目を挙げてみます。

 初年度登録から13年未満のフィットの場合、自動車重量税が2万4600円、自賠責保険が2万7840円、印紙代が1100円と法定費用の合計だけでも5万3540円が必要です。

 これに加え法定24カ月点検整備(56項目)を行わなければなりません。この法定点検整備費用が看板に謳われた1万円ということなのです。

 日本全国に400以上の店舗を構えるチェーン店、車検のコバックを例にとると、車検のメニューは3種類あります。

 まず車検に必要な手続きと法定点検整備を30~60分で行う「スーパークイック」が9500円です。いわゆる巷の1万円車検は9500円の「スーパークイック」に類するものと予想できます。

 次にエンジンオイルやフィルター交換、ブレーキ調整などを行う「スーパーセーフティ(60分以上)」が1万4770円。

 最後に法定点検56項目を超える100項目の点検を実施し、1日かかる「スーパーテクノ」が2万4336円です。ちなみに全国のコバック店での一番人気はこの「スーパーセーフティ」とのこと。ユーザーの多くは、安さよりも安心を選択しているようです。

 なお神奈川県、埼玉県エリアにあるニコニコ車検の「1万円車検」ではWEB予約すると1000円割引きを行っています。

 ニコニコ車検の場合、車検を受ける前に無料の事前点検(1時間程度)を行い整備内容を決め、不良な部品などが見つかった場合、その発注をしなければいけないので、本検査の約1週間前に事前点検を行うのがおすすめとのこと。

1万円の車検と聞くと、あまりにも安くてちゃんと整備してくれるの? という不安がつきまとうが……
1万円の車検と聞くと、あまりにも安くてちゃんと整備してくれるの? という不安がつきまとうが……

 この事前点検を行った後、車検(継続2年点検・継続検査)を行うのですが、24カ月法定点検は56項目を超える112項目の点検を行っており、日数的には1~2日かかるとのこと。

 そのほか、ニコニコ車検では軽自動車からベンツなどの輸入車まで1万円の全車種均一料金。車検切れでも追加料金不要、2年間の整備保証、車検おまとめローンなどサービス体制が非常に充実してます。

 車検整備費用1万円というのは、たしかに安くて早く、過剰整備がないのはいいかもしれません。

 ユーザーが安心と価格のバランスを見極めて、上手に利用すればいいのではないのでしょうか。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!