【車中死を防ぐ救世主発見!】緊急脱出ハンマーの必要性と車内脱出方法

 東日本を中心に大きな被害をもたらせた台風19号と、その後の台風21号や低気圧の影響に伴う記録的な大雨で、水没した車内で亡くなる「車中死」が急増した。

 大雨による死者は、千葉県で9人、福島県で1人。千葉、福島の両県で死亡した10人のうち半数の5人が「車中死」だったという。

 なかでも10月25日の大雨の際、千葉県長柄町で水没したクルマに取り残されて死亡した88歳の男性は、水没した車内で家族に電話をしていた。「水につかってエンジンが止まった」、「窓も開かない」、「椅子まで水が入って来ちゃった」、そして最後の会話が「首まで水がつかった」だった。 

 ここで改めて、この度の台風および大雨で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被害に遭われた方の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

 そのほか、衝突・追突・横転事故、ゲリラ豪雨などの自然災害により車内から脱出できなくなる車内缶詰事故が多発し、クルマに閉じ込められ脱出できない人は年間2万333人、車内缶詰事故で焼死、溺死した人は年間169人(平成28年消防白書、厚生労働省人口動態統計)となっている。

 今回、そうした傷ましい車中死を防ぐためにはどのような対策が必要なのか? またクルマはどこまで水没すると動かなくなるのか、クルマが水没した時の脱出方法などを紹介してきたい。

 そして、ベストカーWEBからの緊急提案として、交通事故や水没事故などで車内に閉じこまれた時に、ウインドウガラスを割って車外に脱出するための緊急脱出ツール、「レスキューマン」の標準装備化を要望する。

 現在、このレスキューマンは、トヨタ(レクサス含む)、日産、ホンダアクセス、マツダ、ダイハツ、三菱などに純正アクセサリーとして販売されているのだが、発炎筒のように装着が義務化されているわけではない。万一のことを考えると、冠水被害が多発する地域などでは標準装備にしてもいいのではないだろうか。

文/ベストカーWEB編集部
写真/丸愛産業 Adobe Stock

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