ホンダの新型EVであるN-ONE e:専用の助手席用ドリンクホルダーと運転席用スマートフォンホルダーが登場。複雑な作業工程いらずのエアコン付近に取りつけるだけで、すぐ使える便利グッズ。ホンダアクセスの商品シリーズ「A-Collect」でもあるから、不安なく使用できそうだ。
文:ベストカーWeb編集部/画像:PRTimes
【画像ギャラリー】エアコンの風でドリンク保温保冷! スマホ操作も片手でラクラク! N-ONE e:専用アクセサリーが超便利!(17枚)画像ギャラリー続々登場! 新型ホンダ N-ONE e:用アクセサリー
カー用品を手がけるカーメイトは2025年9月11日に、ホンダの新型軽EV「N-ONE e:」専用アクセサリーを発売した。今回発表となったのは助手席用ドリンクホルダーと運転席用スマートフォンホルダー。しかも、純正アクセサリーを扱うホンダアクセスの商品シリーズ「A-Collect」としても販売される。
助手席用ドリンクホルダーは、エアコン吹き出し口下のくぼみを活用する独自の固定構造を採用。この位置のおかげで、エアコンの風を利用して保温や保冷することまでできてしまうのだ。運転席側の純正ホルダーとデザインを合わせているほか、スクエア造形によってインパネとの一体感を高めている。
サイズとしては、直径/対角の長さが74mm程度までの容器を想定。背の高いドリンクもホールドできるよう深めに作られているため、走行中の安定性にも配慮されている。
取り付けも簡単で、上述のくぼみに製品を横からスライドさせるだけ。純正部品の取り外しなどは必要ない。
便利で簡単な設計だから使いやすい!
運転席側のスマートフォンホルダーは、エアコンフィンの軸を使う取り付け方式で、視線移動が少ないポジションにレイアウトできるのがウリ。
エアコンフィンの軸に「ベース」をひっかけ、「ホルダー」をとりつけるだけでOKなお手軽設計だ。ダイヤルがついているのでホルダーを緩めたり締めたりするのも回すだけ。もちろんエアコンルーバーの機能を損なうことはない。
セットしてしまえば、片手で固定・解除できるうえに、縦横いずれの向きにも対応している。
ナビ非搭載車やスマホナビ派にとって、装着位置の「ちょうどよさ」が日常の使い勝手を左右する。だからこそ、片手で簡単に扱うことができるのが嬉しい。ただし、運転中の操作や注視は法令で禁じられているため、片手で扱えるからといって、運転しながらスマホをいじることないように。
価格は、両製品ともにオープン価格。購入はカーメイトオンラインストアにて。商品の詳細等は、カーメイトあるいはホンダアクセスのウェブページにて。



















コメント
コメントの使い方